• HOME
  • ブログ
  • Author's Voice
  • 【台風19号】岐阜県への被害や状況はどうなりそう?10月3連休、各施設や店舗の臨時休業などの影響も考える。

【台風19号】岐阜県への被害や状況はどうなりそう?10月3連休、各施設や店舗の臨時休業などの影響も考える。

地球史上最大級?の台風19号が接近中!岐阜はどうなる?

10月の3連休、地球史上最大級とすら言われている台風19号が近づいていて、ネットニュースなどのメディアでは様々な情報が錯綜しているように見えます。

とくに関東地方、東海地方の住民の方々は細心の警戒をしてくださいとのニュースが流れていました。

東海地方、おそらく愛知県や三重県のような海に面している方を中心に注意喚起されておりますが、東海地方ってことはアレか!岐阜も実はヤバイのか!と金曜の朝に今更ながら戦慄しました。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

いよいよ深夜にかけて台風が日本上陸するおそれがあるようですが、岐阜の街中では台風に対する姿勢はどうなんでしょう。と、買い出しも兼ねてなんとなくだけど様子を見てきました。

台風19号が接近する中、岐阜ではどうなん

台風19号情報 引用:ウェザーニューズ

引用:ウェザーニュース

ウェザーニュースの画像を引用しています。11日15時現在の台風の状況は大型、非常に強い。中心気圧は925hPa。

最大風速は50m/s、最大瞬間風速は70m/sとなっており、大変とんでもない規模となっているようです。

12日の15時過ぎには静岡~関東地方あたりに上陸。

大型で非常に強い台風19号(ハギビス)が、日本の南を北上中。12日(土)夜には静岡県や関東地方にかなり接近、または上陸する見込みです。広範囲で猛烈な暴風に厳重な警戒が必要です。家の屋根が飛び、鉄塔や電柱がなぎ倒され、大規模な停電が発生するおそれもあり、影響が長期化するなど甚大な被害が出ることも考えられます。万全の備えを行ってください。

引用:ウェザーニュース

台風19号、名称ハギビス。まどか☆マギカに出てくる最強最悪「舞台装置の魔女」ワルプルギスの夜のようだとも言われています。

関東地方、そして東海地方にも影響を及ぼす可能性が非常に高く、前回の台風で千葉県周辺の状況もまだ完全に復旧されているとはいい難いようです。

 

公共交通機関も終日運転を見合わせるなどしているようです。JRの在来線や名鉄でも本数を減らす、運転を中止するなどの対策を取っています。3連休前半はよっぽどの用事がない限り外出はしないほうがよいですね。

 

ということで、まだ動けるうちに岐阜周辺でもなんとなく浮足立った雰囲気が流れている印象の中、買い出しに行きました。

今回行ってみた様子では、飲み物や食料が軒並み売り切れということはないけど、所々品薄の状態。避難する際の準備だとか、当日外出しなくてもいいように備えておくといった買い物が多いようでした。

レジも平日夕方としては普段より多い印象、セルフレジも混雑気味。

ドラッグストアでは、カップ麺やチョコレートなど、非常食に回せそうな食べ物をカゴ一杯にするお客さんもいました。

 

台風19号の中、お店などの営業はどうなるかというと

台風19号の中、仕事は予定通り出勤、いつもより早く出勤をしましょうという企業はブラックすぎて日本の闇を見たという書き込みを見る中、岐阜周辺のお店などは12日あたりどうなのでしょう。

確認したとこによると・・

イトーヨーカドーは全店臨時休業するということで、岐阜の柳津にあるイトーヨーカドー、カラフルタウンは休業するようです。イトーヨーカドーの公式サイトでもアナウンスされております。

 

イオン岐阜店、マーサ21では専門店街が臨時休業するようですが、イオン側は平常通りとの話。

ほかイオンモール各務原や大垣では明確に臨時休業とはなっていませんが、予告なく営業時間の変更などをする場合もあるとか。

 

名鉄岐阜駅すぐそばのロフト岐阜店も臨時休業。

 

と、ざっと見た感じではほぼほぼ臨時休業、予告なしの営業時間変更、閉館というお店が多いようです。

イベントなども軒並み中止を決め込む場所が多いようで、気になった場合は事前に問い合わせるといいですね。

心配なのは川周辺

台風19号 岐阜へ影響

最近ちょっと長良川さんの耐久力がヤバイ・・と言う印象で昨年は長良川陸閘が発動だとか堤防すれすれに濁流が来たとかで、一進一退の攻防をしていた岐阜。

明日は川の様子を見てくる、というのは死亡フラグなので決して行くことはおススメいたしません。

 

まとめ

個人的見解では、おそらくそこまですごい大変な状況までにはいかんけど、油断すると台風、そして何らかの二次災害に巻き込まれるおそれがあるので、しっかりと防災の準備をしておこうと思います。

とりあえず

  • 買い出し。お水と食料。おやつも。モバイルバッテリーの充電もOK。
  • 停電になると困るのでLEDランタン。水を入れたペットボトルを凍らせておいて保冷剤代わりにする。
  • 断水、たぶんならんかなーと思いつつ、お風呂にお水を溜めておきます。
  • 大事なものはすぐ見えるとこに置いて、避難しなければならん状況になったらすぐ持ち出せるようにしておく

だいたいこれくらいやっておきました。

岐阜県にはさほど台風19号直撃!ということは無いかもしれないんですが、対策だけはしっかりしておきましょう。と自分や身内に周知させておきました。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。