イオン岐阜店マーサ21 消費税10%に増税後の買い物

消費税10%に増税された直後に買い物。岐阜市イオン岐阜店マーサ21でショッピングする。

10月1日から消費税10%!だけどマーサ21で買い物に行ってくる

近場の大型ショッピングモールはイオン岐阜店、マーサ21なりんずです。

こんばんわぁ>ω<

食料品を買いに行こうと思うとイオン岐阜店のスーパーになることが多いのですが、2019年10月1日、ついに消費税が増税、10%となりました。

こないだの日曜日に日用品の買い忘れは無かっただろうかと色々買い回り、ドラッグストアをメインにお買い物を済ませたわけですが、なぜか増税開始の本日10月1日、ちょうど食料品などが必要となったので買い足しに行くことに。

めんどくさ!

軽減税率の商品とか、そうでないとか・・

今回の買い物は食料品が中心でした。食料品はほとんど軽減税率対象ということで、消費税が8%のままとなっておりました。

買ったものは、牛乳などの乳製品、そしてお菓子、数日ぶんの夕飯のメニューにするもの。飲み物・・といった具合でしたが、今回税率10%の商品は無かったですね~

そして火曜日といえば、イオンの火曜市なのでちょっとお得になってるものとかあるんですね!個人的おススメはお刺身が2パック500円になってるものなんです。よそのイオンでやってるかは分からないんですが、イオン岐阜店のスーパーだとだいたい火曜日に店頭に並んでるので買っていくことが多いですね!

あとはタイミングにもよりけりですが、試食も出てたりするので色々試してみることが出来ます。

 

レシートに※マークが付いてるものは軽減税率が適用されているということで8%価格。

今回の買い物では増税の煽りは受けてなかったかな~と思いました。

が!

 

よく見るとWAONのボーナスポイントが付いてない。

たまたまそうだったのかどうかわからないんですが、朝食に食べてるシリアル食品(牛乳かけて食べるアレ)を買っていくことが多いんです。

そしてだいたいケロッグの商品であればWAONポイントが50ポイントくらいボーナスポイントで付いていたんですね。しかし、今回それが見当たらない・・。価格は先月とたしか同じ価格だったんですが、もうポイントが無い・・。ということは実質値上げというか値引きが無くなったというか、ポイントバックねぇし!といった状態でした。

 

意識してたのがこのシリアル食品だけだったので、もしかしたら10月からほかの商品にWAONポイントがボーナスで付いていたのかな?と思ったんですが、いつもボーナスポイント付いてたシリアルが今回付いてないってことが印象的でしたね~

 

そのほか

調味料、とくにみりんについてこれは軽減税率になるんかならんのか、と話題になっていましたが、見た限りではトップバリューのみりんは10%付いてました。

そして、イオン店内によくあるイートインスペースでは

「テイクアウトは8%、イートインでは10%の消費税を頂いております」

という旨のシールが所々に貼られていました。

それ故かどうかはわからんのですが、マーサ21内のフードコートのテーブルは夕飯の時間帯にも関わらず人が少なかった印象。平日ということを差し引いてもいつもよりいないんでは・・と思いました。

 

イオン内のベーカリーでは火曜市ということでほとんどのパンが100円(税込108円)となっていてたいへんお得になっています。個人的にもよく買っていきますが、今回6個買っていったので648円。

もしもこれが消費税10%となると660円とこれはのっぴきならない状態となってしまいます。60円って言えばガリガリ君買えるくらいの値段じゃんね!あと30円出せばおちょぼさんの串カツ1本食えるやん!

 

個人的にマーサ21内のKALDI COFFEEやお寿司のじんごろうが好きでよく買い物に行きます。

カルディコーヒーでは今回100%の炭酸アップルジュースを購入。これ大好きなんですね!

アルコールが入ってるものは10%になってるかと思われます。普段ワインなどは買わないのであまり値段は見てないんですが、アップルジュースは価格から見るに10%ではなかったようです。

 

そしてじんごろうのお寿司。店内で飲食と、パックで包んであるものをテイクアウトで購入することが出来ます。

ここでイートインして食べていく炙りサーモン丼があるんですが、これがもう最高に好き!めっちゃ美味しい!一昨年くらいまでは980円(税抜)だったんですが、いつのまにか1000円超えをし、遂に今回増税のため更に値上がった様子でした。しばらく食べに行くことをがまんする・・と思った瞬間でした。

まとめ

今回のお買いものでは直接消費税10%の煽りは受けなかったように思われたのですが、見えないところで何かどこかで影響を受けてそうな気もします。

今後、日用品などを買いに行くことも出てきますが、おそらくこのあたりで軽減税率がコレとかそうでないとか色々と悩む時が来るのかと思いましたね~

しかし、イオン岐阜店、マーサ21はけっこう頻繁に利用するので、なんとか上手にやり繰りしていけるといいかなと思ってます。

 

あとはアレだ

駐車場を逆走してくるヤツとかカートを置き場に戻さずに放置するヤツは警備員さんに注意されるといい( ゚д゚ )クワッ!!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。