• Shop
  • お店など(カフェ以外)
岐阜市 雄総のぶどう

おぶさのぶどう ぶどう狩りやおみやげに!

長良川河畔、雄総(おぶさ)のぶどうが侮れないほど美味しい

岐阜市の鵜飼い大橋の近くにある雄総(おぶさ)地域にある観光ぶどう園。長良川右岸の堤防の道にたくさんのぶどう園が立ち並んでいます。

時々この道を通っているんですが、ぶどう園を見るたびになんか美味しそうだよね~と思っていますね~!

タイミング的になかなか寄れなかったんですが、遂におぶさのぶどうを手に入れた!ってことで今回はおぶさのぶどうのお話です。

岐阜に立ち寄った時のおみやげとか、お出かけの際に出先に持っていくにも便利です。

おぶさのぶどうが美味しい理由

岐阜市 雄総のぶどう

金華山・岐阜城を正面に望む長良川河畔に広がる観光ぶどう園。長良川沿いのこの地区は砂地で水はけがよいため、糖度の高いぶどうが収穫できます。

引用:岐阜市漫遊

こんな自然豊かな場所が岐阜市の中心部近くにあるんですね~。

長良川の恩恵で、糖度の高いぶどうが収穫できるというだけあって、夏の季節には地元の人はもちろん、他県ナンバーの車もぶどうを買いに来ている姿が見られます。

おぶさの観光ぶどう園ではぶどう狩りも出来るんですが、今回は家で頂くためにぶどう売り場で色々試食させて頂きながらお買い物。

皮まで食べられる種無しのぶどうもあり、採れたての美味しさがダイレクトに伝わってきましたね~

 

品種は時期により異なり、8月上旬~下旬はデラウエア、8月下旬~9月上旬はスチューベン、9月上旬~下旬にはベリーAが楽しめます。

引用:岐阜市漫遊

岐阜市 雄総のぶどう

 

おぶさのぶどうを食べてみた!

岐阜市 雄総のぶどう

 

岐阜市 雄総のぶどう

デラウエアなど、3種類のぶどうを購入。

個人的にはやはりぶどうの代表?といわれるデラウエアが食べやすくて好きですね!無限に食べられる気がします。そして指が無限にふやけてしまいます。

家で食べても美味しいんですが、機会があればぶどう狩りにも行ってみたいですね!

 

雄総(おぶさ)のぶどう

岐阜市 雄総のぶどう

金華山、そして岐阜城。長良川の鵜飼い大橋の近くに広がる雄総(おぶさ)の観光ぶどう農園。今回は家で食べるためにぶどうを買いました。

とても美味しく頂けたので、またの機会に利用してみたいと思います。

立ち寄るには駐車場が気になるところですが、ぶどう直売所の前、空いているスペースになんとか停めるとか・・という形になると思います。少しわかりにくいですが駐車場を持っている直売所もありました。

最近では近くにローソンが出来たので、もしかしたら店員さんに情報を頂けるかもしれませんね~。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。