• HOME
  • ブログ
  • Author's Voice
  • 【開催予定と発表】岐阜市の全国選抜長良川中日花火大会2019 水位の関係で開催?中止?どっちなん。
全国選抜長良川中日花火大会2019

【開催予定と発表】岐阜市の全国選抜長良川中日花火大会2019 水位の関係で開催?中止?どっちなん。

【開催予定】全国選抜長良川中日花火大会2019 開催?中止?どっちなん。

2019年7月31日開催だった全国選抜長良川中日花火大会が台風6号の影響で8月17日に延期されました。

そして今回17日に開催される予定なのですが、台風10号の影響が残っていて長良川の水位がなかなか大変なことになっています。16日午前中の状態では堤防沿いの道にも水位が達していて昨年2018年の様相を思わせるほどになっていたそうです。

今回、17日に中日花火大会は開催されるんだろうか・・と思いながらちょっと川原町周辺を見に行きました。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

15時あたりに長良橋あたりを見てきたんですが・・・。

昨年の濁流再び・・

全国選抜長良川中日花火大会2019

昨年の豪雨の影響でかなり水位が上がってましたが、今回もかなり大変な感じになっています。台風は昨晩の夜に岐阜周辺を掠めたようですが、雨ひどかったね~と思っていました。

長良川上流でも結構雨が降り、国道156号線や東海北陸自動車道も一時通行止めになりました。郡上おどりも徹夜おどりが早めに撤収されたそうです。

 

 

岐阜市内、川原町周辺の長良橋すぐ下、十八楼裏あたりですね~。長良川鵜飼のところです。

当時は長良橋の下にある木が流されたのか、水が引いた後には何も残っていなかったですね。

今回もこんな感じでした。

全国選抜長良川中日花火大会2019

 

全国選抜長良川中日花火大会 開催するんかね!と思うほどの様子

全国選抜長良川中日花火大会2019

長良川左岸、ホテルパーク近くもこのような風景となってます。

 

全国選抜長良川中日花火大会2019

ホテル石金やすぎ山のあたりもかなり水位が危なくなっています。むしろ午前中は高橋尚子ロードあたりも浸水していたようですが・・。

全国選抜長良川中日花火大会2019

川の様子を見てくる(´・ω・`)って言うと死亡フラグなので、近づいてはいけません。

まだまだ川の流れは濁流で激しくなっておりました。

中日花火情報はまだ確定していないらしい(22時現在)

長良川中日花火大会(公式)さんのツイートより

 

中止とも明言されていないので、このままなら開催するのかな~と思っていますが、やはり早めに確定情報が欲しいところです。

花火大会の開催か中止で予定が変わる方もいらっしゃるようなので、決まり次第発表して頂きたいですね。

 

追記 長良川中日花火大会2019 開催予定

全国選抜長良川中日花火大会2019開催


長良川中日花火大会(公式)さんのツイートより

午前9時現在、公式のTwitterでは開催となっております。水位は昨日より若干引いているとは思いますが、一応実際の長良川を見た感じでは川の転落事故などにはホントに気を付けていきたいところです。

人が数万人単位以上で集まるので、万が一以上の確率でなにか事故が起こらないとも限りません。ゆとりのある行動をもっていきたいですね!

(個人的にはポケGOイベントのスイクンデイを捨てて見に行く予定です)

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。