• Café&Rest.
  • カフェ、グルメの情報、ご当地の食べ物やカフェのモーニング、ランチ。

関市武芸川町 和カフェと料理教室の「森の茶や」でランチをしてきた!

5/1にオープンした武芸川のカフェ「森の茶や」に行ってきた。

ゴールデンウィーク期間は、だいたいどこへ行っても混雑で、観光地に行くと行きや帰りの渋滞が大変でちょっとイヤだなと敬遠される方もいるかと思います。

それならちょっとカフェめぐり、みたいな気分で少しお出かけしたい感じではないでしょうか。

今回、そんなゴールデンウィーク期間にオープンした、関市武芸川町のカフェ「森の茶や」に行ってきました。

5月1日にオープンということです。

金・土・日は和カフェ、火・水は料理教室、木は森の茶やサロンだそうです。今回は日曜だったのでカフェでした。

森の茶やでランチをする

5月現在、森の茶やではメニューが3種類。

煎茶盆と抹茶盆、そしてランチ盆。ランチは1日限定15食となっております。11時から。

煎茶盆と抹茶盆は500円。ランチ盆は800円。すべて税込み価格となっております。

 

今回はランチ盆。キーマカレー、古代米ライス。スープ・サラダに食後の抹茶が付きます。これで800円はお得かもですね!

ランチ盆のキーマカレーです。

管理栄養士さんのお店ということで、バランスよく盛り付けられています。血糖値が高いなどの食事制限をされている方でも安心して食べられるようになっていると思われます。

量が多いほうではなさそうですが、味はしっかり付けられており、美味しく食べられます。

キーマカレーがあまり辛くないかな?と最初思ったのですが、あとからじわじわ辛さが込み上げてくる感じでした。

 

キーマカレー。ナスとれんこんなどの野菜が添えられています。

 

サラダと古代米ライス。

 

 

食後にお抹茶

食後にお抹茶を頂きました。

こちらも大変美味しく頂きました。

しかし、あとでなんか甘いモノ欲しくなったんですけどね!

 

森の茶や スケジュール

  • 和カフェ(10:00~17:00) 金・土・日
  • 料理教室 火・水
  • 森の茶やサロン 木

個人的には火曜、水曜の料理教室が気になるところです。

病人食や食事制限食の栄養面で、どのような料理をすればいいのか、とかメニューなどを考える時に大変参考になるかと思います。

管理栄養士さんがいらっしゃるということで、よいアドバイスを得られるのではないかと思いますね。

 

森の茶や 駐車場案内

道の駅・むげ川の近くに森の茶やの入り口の看板があります。ちょっと目立たない感じもするので一瞬見逃しました。

道を入っていくとちょっと狭めの道になり、すぐに森の茶やの駐車場があります。今回はお店の方に案内して頂けました。店舗自体はほんとに普通の民家という感じなので一瞬分かりづらいかもしれないです。

駐車場、入り口付近。

民家の庭園のような入り口を入って行くと森の茶やが見えてきます。

 

大きめの車で行くとお店に入る時に頭からだと帰りに少々バックで手間がかかる印象。軽自動車などなら便利だと思います。

森の茶や まとめ

2019年5月1日にグランドオープン。

和カフェ 金・土・日

料理教室 火・水

森の茶やサロン 木

と、曜日によって業務内容が変わっています。

住所:関市武芸川町跡部1071

電話:0575-46-3922

サイト:http://www.morinochaya1953.com

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。