• Café&Rest.
  • カフェ、グルメの情報、ご当地の食べ物やカフェのモーニング、ランチ。
  • HOME
  • ブログ
  • Café&Rest.
  • 伊奈波神社近くの古民家カフェの水の音 中国茶はどんな飲み物?ケーキセットと合わせて頂いた!

伊奈波神社近くの古民家カフェの水の音 中国茶はどんな飲み物?ケーキセットと合わせて頂いた!

岐阜市 伊奈波神社近くの古民家カフェ「水の音」に行ってきた話。

岐阜に住んでいる人の中には、移動手段が自家用車ということが多いと思います。岐阜市内はバスや電車などで網羅されている印象ですが、岐阜市内でも少し街を離れる、そして岐阜の大半の市町村もほぼ車が無いと移動がツライという話をよく聞きます。

しかし、たまには車を使わず、近所で何か発見がないかな、と思っていた矢先、素敵な古民家カフェを見つけました。

伊奈波神社に近い場所にある「水の音(みずのおと)」というカフェです。大きな通りに面しているわけではないので、ちょっとした隠れ家的なカフェかもしれませんね~

ということで、今回はこの水の音に行ってきた、というお話です。

 

水の音に行ってきた。

2017年春、

金華山の麓に昔ながらの建物が残っている「岐阜町」と呼ばれる地域に水路を挟んでカフェ&ギャラリーとして誕生。築100年の趣のある町屋。

水の音カフェの玄関の暖簾をくぐると、町屋らしい奥に長い空間が広がる。

水路を挟んでギャラリー。町屋の趣のある中に現代風にリノベーションされたすっきりとした空間。

築100年以上の古民家を改装した、とても趣のあるカフェ。雰囲気がとても素敵。

引用:水の音

ここ水の音はカフェギャラリーということで、今回はカフェ。水路を挟んでお隣にはギャラリー「CHA-CHA NOTE inaba」があります。今回は時間の都合で立ち寄ることはできませんでしたが、カフェの雰囲気がとてもよく、この次はぜひギャラリーも見せて頂きたいと思いました。

店内はとても素敵な空間で、お店のオーナーのご夫妻も笑顔で応対してくださり、写真やブログ掲載の許可も快く応じてくださいました。

ランチを少し過ぎた時間帯だったので、ちょうど客足が落ち着いた状況。写真を撮らせていただきました。

 

店内は奥に長い印象で、席数は決して多くはないのですが、2階からお客さんが降りてきた様子がうかがえたので、もしかしたら2階にもテーブルがあるのかもしれません。

壁側にはたくさんの作品が飾られてあります。

 

水の音のケーキセット

今回はランチタイムの時間帯ではありましたが、ケーキセットにします。

  • 本日のケーキセット 850円

4種類のケーキからひとつ選択、今回はチーズケーキ。

他にはほうじ茶パウンドケーキ、シナモンレーズンパウンドケーキ、ヴィクトリアンケーキがありました。

そしてドリンクはコーヒー、そして中国茶(台湾茶)。中国茶、台湾茶はなかなか他のカフェでは見られないメニューかと思われます。

中国茶の中でも色々種類があり、ライチ紅茶、凍頂烏龍茶、キーマン紅茶、ジャスミン紅茶があるようです。

チーズケーキ。ホイップクリームといちごが添えてあります。

チーズケーキはとても濃厚、コーヒーにすごく合う風味となっており、歩いてきてちょっと疲れた身体に沁みるような美味しさでした。

コーヒーはkajita coffeeの珈琲豆を使用しているそうです。

 

水の音 中国茶

今回、水の音で要注目!だった中国茶。3種類のポットやカップ。

茶壺または蓋碗に淹れてお出しいたします。2分ほどで茶海に移し入れてお飲みください。中国茶は3〜4回お湯を足してお飲みいただくことができます。

茶海に移し入れるとき、茶壺(または蓋碗)にお湯が残らないようにしっかりと最後の一滴まで注ぎ入れると美味しくいただけます。

引用:水の音

と、これまたちょっと変わった飲み方。3回ほどお湯を注いでいただき、飲んでみます。

とてもさわやかな風味で、口当たりもよくすっきりとしたお茶。これは個人的にかなり好き。飲んでいても飽きがこないこの中国茶。かなりおススメ。

中国茶や台湾茶も色々な種類があるので、次回もまた違うメニューで飲んでみたいものです。

 

水の音 駐車場は?

車の離合も少し難しい狭い道沿いに位置する水の音ですが、駐車場は8台ぶんあります。

お店の裏に駐車場スペースがあり、縦列の形になります。空いてる場合、奥から停めるようになっている模様。

空いてるのに前に停めすぎると8台ぶんの空きが出来ないかもしれませんね。駐車場までの道もそこまで広くはないのであまり大型の車ではおススメできない気がします。

ちなみに、車で来る場合は伊奈波神社の方向に向かい、あじろ亭の向いの道を入っていくと駐車場にたどり着くことが出来ます。

満車の場合、お店の方に声をかけることにより、ほかの駐車場に案内していただけるようです。

Gallery&Cafe 水の音

Gallery&Cafe 水の音

 

  •  Gallery&Cafe  水の音

〒500-8045

岐阜市新桜町12

Tel:058-201-0122

営業時間 11:30〜18:00

定休日:

毎週月曜日 第1水曜日

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。