• Café&Rest.
  • カフェ、グルメの情報、ご当地の食べ物やカフェのモーニング、ランチ。

福丸のたい焼き、みたらし団子も頂けるように。おススメ!

伊奈波神社ふもと、たい焼きの福丸が相変わらず大人気。それゆえ・・・

伊奈波神社あたりは徒歩圏内なんです。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

休日は伊奈波神社への車で混雑している中、徒歩で行けるなんて勝ち組!とか思ってみるんだけど、実際はまだまだ寒くて車で行った方が楽なんじゃないかな!とすら思うくらいなんです。

しかし、伊奈波神社ふもと、善光寺近くのたい焼きの福丸。一枚焼きで時間がかかるけど、出来立てのたい焼きが食べられるお店として大人気。いつもたくさんのお客さんで賑わっております。今回も大人気!

そういえば、3月といえば梅の時期。福丸のたい焼きも3月はたしか梅の風味がするたい焼きで、昨年2018年の時もすごく美味しかった記憶がありますね~。

 

梅が大人気すぎて売り切れ?2月に引き続き番茶のたい焼き

福丸ではかき氷ばっか食べていた記憶があったので、今回けっこう半年ぶりくらい?な感じで訪れたたい焼き福丸さん。

昨年3月に梅たい焼きを食べて美味しかった記憶があるので、福丸のおじさんに訊いてみた!

おじさん「もう梅ないんですよ~」

ワイ「( ゚д゚ )!!!」

ということで、2月の月替わりの番茶たい焼きが引き続き食べることができるようです。いや、番茶たい焼きも美味しいですよ!お茶の香りがふんわりして、餡との相性もよいです。

福丸でみたらし団子も食べてみた

玄米で作ったみたらし団子が食べられるようになったようです。これも気になるということで2個ほど頼んでみました。

実際食べてみたところ、最初見た目でぱりぱりな感じかな?と思ったんですが、すごくふんわりした味。お醤油の香りがふんわりしています。普段食べるたれのみたらし団子と思うと味があっさりしてる?という印象もありますが、これはこれで美味しいですね~

 

ちなみに、奥村さんという方のお米だそうですね~。岐阜つったらハツシモで作るみたらし団子が川原町の緑水庵で食べられますが、こちらもまた美味しいんですよね~

 

まとめ

今年も4月の第1土曜、日曜に岐阜まつり、道三まつりが行われ、だいたいこの頃から福丸もかき氷を始めるはず。

これがまた超絶おススメで、昨年の暑い夏はよく食べに行ったものです。きっと今年も通うはず。休日は大概福丸でかき氷食べてるよ!といったところかもですね!

更に言えば、福丸でたい焼きと一緒にさむのドリップコーヒーを頂いているんですが、意外にみんなコーヒー飲んでない印象。けっこう相性いいと思います。これもおススメなんです。試してみてくださいね~。

あとは、駐車場は善光寺参拝で無料で停められる場所をおススメします。公園の前に駐車するのはあまり推奨はされないです。休日の混雑している時はもしかして警備員さんが誘導しているかもです。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。