台風24号が接近中!岐阜への影響は?

台風24号襲来間近!岐阜への影響は?

30日の午後~夕方から雨が降り始め、夜には風も強くなってきました。岐阜県内でも暴風域に入ってきています。そしてエリアメールも鳴り響きました。避難に時間のかかる年配の方がいらっしゃる場合は早めの行動を心がけるとよいと思います。

今年2018年は岐阜に限らず全国各地で災害起こりまくっています。台風でも最近の台風21号で長時間の停電など、生活にある程度の影響を及ぼしました。7月の大雨でも、長良川の陸閘が閉鎖されるなど、近年稀にみる出来事がありました。

今回の台風24号でも、夜~深夜にかけて岐阜に接近すると思います。

伊勢湾台風に匹敵するほどの高潮が起こるとの報道もありました。

記事を書いている時に、和歌山県田辺市付近に上陸したそうです。

また長良川が氾濫水域に達するのだろうか・・・

あの時はかなり危機感を感じました。今回はどうだろうかと思います。とりあえず今は風が時々吹き荒れる感じで、外にあるものがぶっ飛ばないか心配しています。

 

個人的にある程度の避難準備をしておき、食料と懐中電灯などの備品をすぐに取り出せるようにはしておきました。

今晩遅くの状況を見ておこうと思います。皆様もお気をつけてくださいね!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。