• Café&Rest.
  • カフェ、グルメの情報、ご当地の食べ物やカフェのモーニング、ランチ。

谷汲山華厳寺の参道のカフェ ほたる茶屋本店

谷汲山華厳寺 参道にあるカフェ

最近ちょっと谷汲のあたりがおもしろい!と思うりんずです。

こんばんわぁ>ω<

谷汲山華厳寺に参拝に行ってきたのですが、参拝のあとに参道のカフェにも寄りました。少し涼しくなったとはいえ、やはりまだ夏の真っ最中なので暑いです。華厳寺周辺は自然いっぱい、木陰も多く涼しい場所はありましたが、歩いてるとやはり汗が出てきますね。

なので、参拝のあとにカフェに寄るというのは自然な選択ではないでしょうか。ってことで行ってきたのが、お寺の門すぐそばにあった「ほたる茶屋本店」です。

 

ほたる茶屋本店で一休みしてきた!

谷汲山華厳寺の参道は平日だったこともあり、歩いてる人はほとんどいませんでした。お店も営業している所は少なめ。桜や紅葉の時期や土日はかなりの人出が予想されます。参道入り口はかなり距離があり、駐車場も有料になるそうです。

あまり下調べはせずにたまたま立ち寄った感じのカフェでしたが、ゆったりした時間が流れるのを実感できるいい場所でした。

モーニングは平日限定。今回は午後から行ってるのでまたの機会があれば、ですね。パンやサラダ、スクランブルエッグ、そして日替わりのゼリーが付いてくるようです。

お昼からのメニューは、ドリンクにロールケーキ、もしくはお団子が付いてきます。単品だと100円なのですが、ドリンク代で100円するデザートがついてるのは嬉しいですね~。

というわけで、オーガニックコーヒーのアイスを頂きました。

デザートはロールケーキ。冷たくて美味しかったですね~。甘すぎないところもいい感じです。

コーヒーに入っている氷もコーヒーを凍らせているので、味が薄まらず最後まで美味しく飲めました。

嫁氏はアイス抹茶ラテ。こちらもふんわりした抹茶の香りがして見た目もカワイイ。インスタ映えできそうな気がします。

ドリンクの価格もお手頃、2人でも1000円でお釣りが来ます。けっこうお得感ではないでしょうか。

 

お蕎麦もあるようで、ちょっと気になるところ。次回はお蕎麦も食べてみたいです。

のんびり過ごせる場所で、また華厳寺に参拝に来た時は立ち寄りたい場所でした。

店内の撮影は許可を頂いております。お店の方も話しやすくて好印象でした。

 

ほたる茶屋本店

関連ランキング:カフェ | 神海駅谷汲口駅高科駅

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。