新月軒本舗の鮎菓子、そして和菓子屋さんのプリンとかシュークリームとか。

新月軒本舗の和菓子 そしてスイーツですと。

ある場所に手土産として、和菓子をちょっと買いに行く用事が出来ました。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

まぁ、岐阜で和菓子で分かりやすいところと言えば鮎菓子ですよね~。と以前商工会議所で行われた鮎菓子たべよー博を思い出しながら和菓子のお店に向かいました。

今回向かった所は、岐阜市島にある「新月軒本舗島店」でした。

 

新月軒本舗島店の鮎菓子を買ってみた!

今回、鮎菓子を買おうかね、と向かった新月軒本舗島店。

http://www.hit-gifu.com/shingetu/

 

鮎菓子とは

鮎菓子とは、長良川の鵜飼にちなんで鮎を形どった銘菓。
清流長良川の若鮎をイメージして作られたちっちゃくてかわいい鮎型スィーツの総称として「鮎菓子」と呼ばれいます。
やわらかいカステラ生地でお餅(求肥/ぎゅうひ)を包んだ昔ながらの岐阜の銘菓です。

引用:ひあゆ丸のホームページ

 

岐阜市からどこか他所にお土産持っていくときに手軽に持っていける鮎菓子。だいたい箱で持っていくけど、お土産というより自分で食べたいしな、って方も1個から買えるのでおススメ。

時々限定で求肥がコーヒー味やストロベリー味、カステラ生地が抹茶風味だとかバリエーションが豊富なことも。

プリンとシュークリームもついでに買ってみた!

せっかく新月軒来たんだし、お土産だけ買ってってもなぁ・・ってことで、今回「和菓子屋さんのプリン」と「和菓子屋さんのシュークリーム」を買ってみた!

プリンは、しっかりとした生地のカスタードプリンと値札に書いてあった通り、弾力のあるプリン。

甘すぎることもなく、そして底のカラメルも自己主張しすぎずバランスのとれた風味。

シュークリームは、外側が思いのほかしっとりしていました。食べてみると中のカスタードクリームや生クリームがたっぷり詰まっていて、意外に重い。よく見たらシュークリーム自体も大きかったですね!おやつはこれひとつあれば夕ご飯まで余裕で持ちます。むしろちょっと夕ご飯の量減った!という感じでした。

 

新月軒本舗島店

そういえば、毎月1日と15日は麩すけまんじゅうが100円→80円とお得になるようです。

 

 

 

関連記事

  1. 飛騨高山 古い町並みにある猫輪(ネコノワ)商店に行ってきた。

  2. ふるーつ大福の養老軒 ついに本店へ買いに行ってきた!

  3. イオンモール各務原 KALDIでLindtのチョコを買ってしまう。

  4. 羽島の名物「みそぎ団子」を食べてみた!あんと味噌の相性が素晴らしい!美味しい!

  5. 岐阜市内にホームセンターコーナン岐阜店がオープン。ペットコーナー充実してます

  6. イオンタウン本巣が12/9にオープンしていた。リバーサイドモールの跡地が激変!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 乃が美はなれ 岐阜市の高級「生」食パンとは。買って食べてみた!

    2018.10.17

  2. いきなりステーキでワイルドステーキ300グラムが1000円!茜部店で食…

    2018.10.11

  3. rustico4(ラスティコフォー) 川原町の古い町並みにあの有名なパ…

    2018.10.09

  4. かき氷の有名店「茶屋赤鰐」行列覚悟だけどタイミング次第では並ば…

    2018.10.09

  5. インドカレーのツルシ鏡島店がオープン4周年で50%OFFチケットを配…

    2018.10.07

  1. 郡上八幡の吉野家に行ってみた。吉呑みも対応してるようだ!

    2016.11.06

  2. ぎふメディアコスモス、1周年を迎える。

    2016.07.10

  3. ウルフィのおにぎりと、ウルフィダンス中継の話。

    2015.12.08

  4. イオン各務原のカルディで買ったGarvanyトリュフがハマる!

    2015.12.07

  5. 白川郷ライトアップ2016 寒くて大変でも絶対見ておきたいイベント

    2016.01.10

Facebook

広告