アートラボぎふ主催 プロが教えるSNS映え写真術に参加してみた!

アートラボぎふ プロが教えるSNS映え写真術に参加してみた!

写真家(自称)のりんずです。

こんばんわぁ>ω<

私の愛機Canon EOS5Dはほぼ寿命を終えました。現在はCanon EOSM2、もしくいは嫁氏のCanon EOS8000Dをぶんどって撮ってる始末。そんな俺氏、プロの写真家から学べるってことで、アートラボぎふ主催の「プロが教えるSNS映え写真術」というイベントに参加をしてきました。

どんな感じだったでしょうか。

 

プロが教えるSNS映え写真術

スマホから一眼レフまで、普段お使いのカメラでセンスあふれる写真を撮るテクニックをプロの写真家が伝授! 第1回は、清流が育んだ川文化が息づく岐阜市川原町。周辺の町並みや岐阜大仏、三重塔の内部に入っての撮影のほか、大正ロマンの装いの「やながせ ゆっこちゃん」がモデルに登場!。 スマホから一眼レフまで、普段お使いのカメラをご持参ください。

引用:アートラボぎふ

2018年7月14日、岐阜市の川原町界隈にて開催された、「プロが教えるSNS映え写真術」。事前申し込みで参加できたので会場に向かいました。午前10時くらいだったのですが、最近の岐阜は国内でも有数の酷暑地となっております。既に暑い。

参加者集合場所である、鵜飼観覧船待合所にたどり着くと、これがまた意外にたくさんの参加者。高校生から80代の年配までいらっしゃったそうです。そして今回モデルをして頂けたやながせゆっこちゃん目当ての大きなお友達っぽい方も見かける。

一通りの説明を聞き、川原町界隈を散策する。我々にとっては近所、嫁氏に至っては地元なもんだから勝手がわかるんだけど、今回初めて岐阜にふれた参加者の方々には好評の様子でしたね~

 

今回の流れ

川原町界隈

集合場所が川原町界隈の鵜飼観覧船待合所だったこともあり、始めの写真撮りは川原町の古い町並み。

最近では古民家を改装したフレンチなども新しくオープンしている様子。ちなみに大人気カフェ「ラスティコ」の新店舗が川原町界隈にオープンするそうですぞ!行かねば!

今回は町並みや、川原町屋(カフェ)の店内も撮影することが出来ました。

 

岐阜大仏

 

川原町界隈でお昼が来てしまったので、午後から岐阜大仏へ。

時々日本の三大大仏?にも加えられることもあったりなかったりな岐阜大仏。普段は拝観料が発生しますが、今回に限っては無料で拝観、撮影が出来ました。

 

岐阜公園

そして、岐阜公園へ移動。岐阜公園はもう数十回来てるような場所なのですが、撮影主体で来るのってあまり無いかな。と。

岐阜公園もなにげに撮影スポットが多い、というか撮ってけっこう楽しい箇所がありました。

更には普段なかなか中を見ることの敵わない岐阜三重塔も御開帳させて頂きました。とはいえ、そこまで登るのはちょいツライ。というかすごい暑いということで行く人、行かない人様々。

岐阜公園の池では、たまたまどこかのお姉さんが和装で池のほとりに座っていらっしゃり、写真の風景の素晴らしいアクセントとなりました。撮影OKの様子でしたが、掲載許可を取ったわけじゃないのでここは割愛。

モデル撮影

 

今回のメイン?だったかもな岐阜のご当地タレントである、やながせゆっこちゃんをモデルにした撮影会も川原町で行われました。

そこでゆっこちゃん目当ての大きなお友達の体力が無尽蔵と化し、さっきまでいなかったじゃん!な人まで途中参加。たぶんゆっこちゃんの午前のイベントがよそであったからそこからのお客さんかと思われます。彼らはばっしばっしと撮影しまくってましたが、マナーはよかった様子。一般の参加者の方々からもゆっこちゃんは好評でした。

ゆっこちゃんはご当地キャラのやなながいた頃から夫婦ともども色々よくしていただいております。感謝です。

 

鵜飼い

 

夕方に差し掛かり、長良橋を越えて右岸へ。長良川温泉のホテル石金あたりで鵜飼いの出発する様子を撮ることで終了だったのですが、少し手違いがあったようで、待ち時間が発生。しかしスタッフさんの手際もよかったようで大きなトラブルも見当たらなかったみたいでした。

個人的にこの待ち時間はちょっと離れてて雑用してたので実際はどうなってたか把握してなかったけど、イベント終了まで揉めた様子は無かったようなので、無事に進行できてたかと思います。

予定時間少し過ぎたのですが、無事に終了できて、個人的には大変勉強にもなりました。所々でプロの講師の方にアドバイスなどを頂いたり、ちょっとしたお話も聞けたのでよかったです。対応も素晴らしい方でした。

 

ちなみに昼食は緑水庵川原町店

昼食は自由だったもんだから、緑水庵の川原町店でみかん氷です。この酷暑の中、神でした。

ハツシモでつくられたみたらしだんごも柔らかくて美味しかったです。うさまるたちはなんか岐阜とコラボして撮ってみようかと思って持ってきたんだけど、そんなことする余裕がまるでなかったので、お昼でいっしょに撮りました。

 

まとめ

今回の「プロが教えるSNS映え写真術」

SNSでの写真がテーマだったのに年配の方が多かったのが意外。更にSNSやってる年配の方も多くて意外。まぁ写真趣味ならインスタとかやってるのかも。

38℃ほどの気温で倒れる方がいるかと思いきや、みんな無事。写真やる人って実は体力あったりするかも。歩くし。

ゆっこちゃんの対応もとてもよく、好評。そしてあまり撮れなかった様子のゆっこファンの方がマジへこみしてたのが印象的。でもそこはゆっこちゃんの機転でなんとかなったみたいでした。

 

9月に今度は関ヶ原で行われるそうです。都合が合えばまた参加したいかなぁと思います。

 

関連記事

  1. 岐阜まつり・道三まつりが近づいてきていた

  2. 岐阜市 伊奈波神社の初詣 前乗りをしてみる

  3. ぎふ信長”天下”の楽市 楽天市場のスイーツ販売や武将隊のパフォーマンスが人気

  4. 白川郷ライトアップ2016 寒くて大変でも絶対見ておきたいイベント

  5. 白川郷ライトアップ、そして五箇山菅沼のライトアップも開催

  6. 金神社のプレミアムフライデーの金色の御朱印を頂いてきた!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 乃が美はなれ 岐阜市の高級「生」食パンとは。買って食べてみた!

    2018.10.17

  2. いきなりステーキでワイルドステーキ300グラムが1000円!茜部店で食…

    2018.10.11

  3. rustico4(ラスティコフォー) 川原町の古い町並みにあの有名なパ…

    2018.10.09

  4. かき氷の有名店「茶屋赤鰐」行列覚悟だけどタイミング次第では並ば…

    2018.10.09

  5. インドカレーのツルシ鏡島店がオープン4周年で50%OFFチケットを配…

    2018.10.07

  1. 安八町のCafe Anが1周年ってことで、遊びに行ってみる。

    2016.01.24

  2. ひるがの高原でミズバショウを見るおススメ的場所 4つくらい

    2017.05.09

  3. ぎふメディアコスモス、1周年を迎える。

    2016.07.10

  4. 本巣市 フレンチトースト専門店BREAKのランチ 女子向けと思って侮…

    2017.09.27

  5. 白川郷ライトアップ2016も残り2回。また見に行きたいんだが・・

    2016.02.04

Facebook

広告