• Go out
  • 観光地以外のちょっとしたお出かけなど

山県市のあじさいの山寺三光寺 紫陽花の種類と数が膨大だった!

山県市 あじさいの山寺三光寺の紫陽花見てきた

山県市にある、「あじさいの山寺 三光寺」に行きました。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

あじさいの山寺三光寺は350年以上の歴史を持つ真言宗のお寺で、6月から7月上旬くらいにかけて8000株ほどの紫陽花が咲くということで、県内、県外からも参拝客が訪れるんだそうです。岐阜にいながら最近まで知らなかった俺氏、これは行くしかあるまいなと紫陽花の写真を撮りに、そして三光寺の参拝に行ったのでした。

 

東海一の紫陽花のお寺と言われる

今回、6月中旬~下旬くらいの時期に三光寺に出かけました。天気は生憎の雨というヤツで、まーほんとに紫陽花が無ければ天気最悪だなこりゃ!ってくらいの降りっぷりでしたね!

この時期は、「三光寺あじさい祭り」ということでイベントが開催されているようです。

開催期間:6月10日~6月30日くらい

そして、三光寺の駐車場に入る際に「護摩木」の奉納協力金300円を支払い・・・と思いきや護摩木を頂いて、お寺のほうで300円で協力金を支払いました。せっかくなので参拝とともにお願いごとも書いてみる。何を書いたかは割愛ですが、そんなに世俗にまみれたことは書いてない・・・はず。

駐車場は無料でした。砂利だったので雨天時は少し足場が悪くなっているかもしれないです。

 

この三光寺に咲いている紫陽花の種類がとても多く、初めて見る品種や、これ紫陽花に見えねぇ!みたいなものもあり、かなりの見ごたえがありました。雫に濡れる紫陽花の花や葉っぱが美しかったのですが、写真を撮る際はなかなか苦労しますね~

 

 

ここに来て、毎年4月下旬~GWに富山県砺波市で開催されるチューリップのイベント「となみチューリップフェア」を思い出します。あのような感じでたくさんの品種の花が一同に咲くというのはかなり豪華絢爛で素晴らしいです。ここ三光寺ではお寺ということで、そこまで派手にイベント!って感じではないのですが、紫陽花に囲まれた山寺、というのはとても美しく素晴らしい風景があると思います。

 

 

あじさいの山寺 三光寺

あじさいの山寺 三光寺

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。