大雨続きで長良川が氾濫しそう。上流地域では通行止めにもなり陸の孤島化する状況に。

川の様子見てくる(´・ω・`)→死亡フラグだからやめてー!

連日の大雨で岐阜各地の川が大変なことになっています。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

個人的には、長良川沿線に住まいがあるので、いつでも避難できるように、とそれなりに準備はしているつもりなんですが、まぁまだ耐えられるだろう、という感じで過ごしております。しかし、ある程度長良川の状況を把握しておかなければならんと思い、危険ではない距離で川の様子見てくる(´・ω・`)ということで行ってまいりました。

本来、濁流で危険な状態なので川の様子を見に行ってくると好奇心で行ってはダメなんです。死亡フラグです。

 

長良川、いつも見てる面影が無いの巻

今回、岐阜市湊町のぎふ長良川鵜飼の周辺(十八楼あたり)に行ってみました。

長良橋下のあたりがこんな感じ。普段は下まで降りていけるんですが、この状況で行くにはあまりにも危ないのでちょいと遠目からの撮影。近くにはテレビ局の車が停まっていて、おそらくこの状況を配信するために来ていたのかと思われます。

木の幹部分がほとんど水没しています。長良川の鮎全部流されてるんじゃないかコレ!と思うほどの勢いです。

7月6日の午後~夕方くらいの状況がこんな感じでした。

 

 

 

長良橋の上から。橋と水面の距離がかなり近く見えるんですが、水があふれるまではまだいっていない様子。もしここが溢れたら長良川温泉も壊滅してしまう(おそらく)

十八楼などの老舗旅館も非常に危険な状態となるでしょう。

実際はこれくらい。

しかし・・

長良川観光ホテル石金の周辺はそろそろ危ない状態。中央あたりに見える石段の数が6つほどしか見えていないとなると、あと2~3日降り続けるとしたら完全に堤防からあふれる模様。ホテル自体は駐車場は浸水するけど、ロビーまでは至らなさそうな感じではあります。

岐阜市には避難指示はまだ出ていないようですが、上流の郡上あたりはかなり危険な状況にあると思えます。郡上八幡の吉田川との合流地点あたりではSNSなどで見られる画像からして、避難指示出ていてもおかしくない、というか既に一部地域では出ている模様。

国道も八幡~美並あたりで通行止め、高速も美濃~白鳥間で通行止めになり、物資が行き渡りにくくまさに陸の孤島となっているそうです。7日早朝は解除されたかな。

 

普段のぎふ長良川鵜飼周辺

普段の長良川はおだやかでとてもきれいなのですよ・・

夕景はついカメラを持って長良橋付近から写真を撮りたくなるほどの場所。

 

岸から水面を覗くと、小さい魚がたくさん泳いでいるんです。おススメは石金付近の石段降りたあたり。

 

早いとこ、全地域の避難準備~避難指示が解除されますように

7日早朝、岐阜市内はとりあえず雨は止んでいる模様。湿気が高いし空模様が怪しいですが、今のところ無事に過ごしております。

実家のある郡上では、所々水があふれてる場所の画像をTwitterなどで見かけますが、家はたぶん大丈夫らしいです。川けっこう近いんだけど・・。

 

岐阜市内で行われる一部のイベントは休止を決めているそうです。雨は止んでいるけど、まだまだ油断はできない状況です。お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

関連記事

  1. 美濃市で41℃到達!岐阜はもうダメだ!暑さ、熱中症対策必至ってことでまとめてみた!

  2. 延期していた全国選抜長良川花火大会、天気が心配かも。

  3. 岐阜市、長良橋陸閘が遂に閉鎖!長良川左岸の様子も見てきた。

  4. やなな引退から3年 柳ケ瀬商店街は元気かなー

  5. 【岐阜殺し】岐阜県、最高気温ランキングを独占しつつある状況【超絶悲報】

  6. 郡上八幡に吉野家オープン 郡上にチェーン店革命が起こるのか!?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. usamaru

    岐阜のうさまらーさんへ。雪見だいふく×うさまるクリアファイルの在…

    2018.09.19

  2. 中部ブロック「道の駅」スタンプラリーが大人気!その理由とは。

    2018.09.14

  3. 岐阜県の大規模な停電。台風21号通過後の停電の理由と時間帯。

    2018.09.05

  4. 美濃市 うだつの上がる町並みのカフェ「とみや」のわらび氷美味し…

    2018.09.03

  5. 延期していた全国選抜長良川花火大会、天気が心配かも。

    2018.08.25

  1. 岐阜レトロミュージアム パチンコ編 ここだけ昭和にタイムスリッ…

    2017.10.15

  2. 海津市南濃町 南濃温泉水晶の湯 激アツ風呂と絶景に悶絶!おスス…

    2017.02.21

  3. ぎふメディアコスモスの信長公ギャラリー 信長公像がリアルすぎて…

    2017.08.03

  4. 安八町のCafe Anが1周年ってことで、遊びに行ってみる。

    2016.01.24

  5. 本巣市 LCワールド本巣の様子を探ってみた。

    2016.09.20

Facebook

広告