道の駅で仮想通貨イベント!東白川村の道の駅茶の里東白川でNEM決済をしてみた!

道の駅で日本初の仮想通貨イベント!東白川村の道の駅に行ってきた!

実は、億り人のりんずです。

こんばんわぁ>ω<

だがしかし日本円で、とは言ってない。ということで少々仮想通貨を所持しています。数々の暴落も乗り切りました。

そして、良くも悪くも時々話題になる仮想通貨なんですが、なぜか岐阜県、なぜか東白川村の道の駅で仮想通貨でお買い物やゲームなどもあるよ!というイベントが6月17日(日)に行われました。

 

東白川村 道の駅茶の里東白川

岐阜市から車でだいたい1時間半以上?だったかな。美濃加茂方面から41号を下呂、高山方面に走り、途中国道256号線を走ると白川町、更に走って東白川村に入ります。走ってて思うんだが、ホントにこの土地で仮想通貨でなんか買い物とか出来るんかしらん!と若干心配になったもんです( ゚д゚ )

途中、横を流れる川が透明度高くてきれいで、鮎釣りも解禁になったそうで、たくさんの釣り人が川に入ってました。

そして、道の駅茶の里東白川に到着。そんなに規模は大きくなさそうだけどけっこうきれいで快適そうな施設でした。

東白川村といえば、白川茶発祥の地、そしてツチノコが有名ですね!白川茶が時々世界遺産の白川郷で有名な白川村周辺で見かけることもあったりなかったりで、一瞬どっちやねん!と岐阜県民でも混乱するようです。

そんなのどかな東白川村にて仮想通貨についてのイベントが開催とか誰が想像できただろうか!ということで到着したんだけど、雰囲気的にはバイクの人やご年配の方々なども多く、一瞬日にち間違えた感があったんですが、無事開催されてました。よかった!心配した!

仮想通貨決済体験イベント つちのコインマルシェ

仮想通貨決済体験イベント「つちのコインマルシェ」として開催中。

仮想通貨といえばビットコインが有名ですが、ここでは「NEM(ネム)」と「MONA(モナコイン)」が利用できました。個人的にNEMを持っていたのでiPhoneにNEMのウォレットを作り、1000枚ほどのNEMを入れておきました。

つちのコインマルシェでは、道の駅グルメやグッズ、わなげやつちのこ叩きのゲーム、釣りやクラフト作り体験が仮想通貨の決済で楽しめました。

そして仮想通貨や、その技術であるブロックチェーンの基礎講座も開かれ、せっかくなので講座にも参加。1時間ほどの講座でしたが、非常に興味のあるお話が聴けました。

 

NEMで決済!

今回、道の駅グルメを仮想通貨で買うよ!ってことでNEMを使ってペットボトルのお茶、新茶ソフトクリーム、ツチのコやき(お好み焼き風)を購入。日本円でも買えるんですが、それじゃあ仮想通貨イベントに参加した意味がなかろうと思い、iPhoneに入れたNEMを使用。ちなみにMONA(モナコイン)はほとんど所持していないので使わず。

おまけに頂いたNEMおしぼりもカッコイイ!

ツチのコやきのお好み焼き風がかなりお好み焼きの風味で美味しい。個人的にマヨネーズつけたかった!新茶ソフトクリームは今回NEM決済でいちばん高価だったんですが、値段にして350円。かなりがっつりしてた感だけど、ソフトクリームがすっきりしたお茶の風味。そしてペットボトルのお茶は白川茶。おみやげ的な感じで持ち帰り。

 

決済の流れとしては、自分自身のスマートフォンなどにインストールされているウォレットを立ち上げ、商品のQRコードを読み、そこに表示される商品名、商品価格(NEMの単位はXEMです。ちょい紛らわしい)を確認し、送金する。そして相手にNEMが送金されると成立します。思いのほか簡単で時間もかからなかったです。送金スピードも速かったですね!

 

仮想通貨について

仮想通貨、のジャンルをまさかこのGIFU-WALKERで扱うとは思わなかったのですが、個人である程度様々な種類を所持しているのでざっくりと要点を。

  • インターネット上で取引、使用できるCrypto Currency(暗号通貨)と呼ばれ、今後世界共通の通貨となるとも言われてます。
  • 代表的な通貨はビットコイン(BTC)、他アルトコインと呼ばれる通貨が数千種類あると言われてます。イーサリアム、リップル、NEM、モナコインなどが有名です。
  • 仮想通貨によって、使用用途が異なります。現時点では価格変動による投資や投げ銭が多いようです。
  • 日本国内でもビットコインなどで決済できる店舗があります。

 

今回、つちのコインマルシェで使用した仮想通貨「NEM(ネム)」や「MONA(モナコイン)」はZaif(ザイフ)という仮想通貨取引所で購入、売却が出来ます。

もちろん、ビットコインも購入や売却出来ます。他にも様々な仮想通貨が揃っています。

仮想通貨関連はこちらのブログで紹介しております。

 

仮想通貨で家は買えるのかを試すブログ

http://obu-k2k.com/

 

道の駅 茶の里東白川

 

道の駅 茶の里東白川公式サイト

http://chanosato.gifu.jp/

 

関連記事

  1. 白川郷ライトアップ2016 寒くて大変でも絶対見ておきたいイベント

  2. 鮎菓子たべよー博レポ 11月20日じゅうろくプラザ

  3. みんなの森メディアコスモス ワシズノリユキ写真展を見てきました。8月12日まで開催中。

  4. 岐阜市の全国花火大会で花火の写真を撮ってみた!2018年版

  5. 岐阜まつり・道三まつりが近づいてきていた

  6. 鮎菓子たべよー博 じゅうろくプラザで11月20日開催!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. usamaru

    岐阜のうさまらーさんへ。雪見だいふく×うさまるクリアファイルの在…

    2018.09.19

  2. 中部ブロック「道の駅」スタンプラリーが大人気!その理由とは。

    2018.09.14

  3. 岐阜県の大規模な停電。台風21号通過後の停電の理由と時間帯。

    2018.09.05

  4. 美濃市 うだつの上がる町並みのカフェ「とみや」のわらび氷美味し…

    2018.09.03

  5. 延期していた全国選抜長良川花火大会、天気が心配かも。

    2018.08.25

  1. 雲がかかる郡上八幡城、天空の城視点からの撮影をする 2017年版

    2017.09.12

  2. イオン各務原のアンティ・アンズ、9月30日で閉店していた

    2017.10.11

  3. 関善光寺の五郎丸ポーズの大日如来像は撮影禁止だった!

    2016.04.26

  4. 長滝のキッチン&珈琲館 みのばんばでランチ スイーツバイキングだ!

    2016.05.16

  5. 飛騨市図書館 君の名は。の聖地巡礼に対して柔軟な姿勢

    2016.10.10

Facebook

広告