岩井山延算寺東院参拝と、岩井屋で田楽頂いて美味しかった的なお話

岩井山延算寺東院 そしてお田楽!

岐阜市の岩井地区に行ってきました。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

岐阜市民でも、ここが地元じゃなければおそらくなかなか行く機会がないであろう、と思われる場所でしたが、岩井山のかさ神さんが有名らしいって話なので参拝に行きました。って記事を前回書きました。

この延算寺本坊、道絶対ヤバイだろ!ってことでほんとはこの東院の参拝だけで妥協しようとしたのは内緒だ!

そして、東院の正面にある軽食屋さんの田楽おいしかったよ!ってことでこちらもご紹介です。

 

岩井山延算寺東院

本坊の本尊薬師如来。別名を「たらい薬師」という。東院の本尊は薬師如来。別名を瘡神薬師(かさかみやくし)という。美濃四国札所であり、延算寺東院は八十番札所。延算寺本坊は八十五番札所。皮膚病に利益があるといわれ、東院には皮膚病に効果があるという霊水がある。

引用:wikipedia

皮膚病に効果があるといわれる霊水があるそうです。たまにどこかかゆいことがあるので、効果があればいいなぁと思いますね!小野小町像が安置されてる場所でもあり、意外なところで岐阜ってすごい場所!と再認識させられるのでありました。

小さな池もあり、蓮も自生してました。蓮のある池といえば、板取のモネの池ですが、ここもかなり小さな池とはいえ、水がきれいな印象。もっと手入れされていればモネの池に負けないかも。たぶん。

 

田楽や五平餅など 岩井屋

延算寺東院の目の前に軽食のお店がありました。岩井屋とかど屋という2軒のお店。今回は岩井屋に行きました。

なんか、田楽などが美味しいんだって!そりゃ田楽好きに朗報じゃないですか!ということで尋ねる。ちなみに駐車場も完備されており、10台ちょっと停められる感じです。

ここのお店を利用すれば、おそらく延算寺東院の参拝もついでに出来るかと。お店の方に訊いたところそのまま参拝しに行ってもよかったようです。お店を利用せずにただ駐車場に停めてくってのはナシだ!きっと。

五平餅。

お団子タイプ。飛騨のほうだと俵型がメインだと思います。こちらの五平餅は味噌が甘みがあり、個人的に好きな味。

地域やお店によって味がけっこう変わってくるんですよね~

お豆腐の田楽。岩井屋では「とふでんがく」という名前。とふー!

ふつうに、お豆腐の田楽くださいなーで通じます。どこかよそでも「とふでんがく」って表記があった気がします。お店の人も豆腐田楽って言ってたけど。

お豆腐が柔らかく、つるっといただけます。山椒かけるの忘れた!また行かんといかん!

いもでんがく。おそらく里いもかと。山芋ってこたぁないわな・・・たぶん。

おいもが柔らかくふわふわで美味しかったですね!

全般的に美味しく頂けました。お店の中も広く、古民家改装系っぽいんだけど夏は涼しそうな印象。お客さんもたくさん入ってました。駐車場も初めは空いてたけど、帰りはほとんど埋まってました。実は大人気!

 

延算寺東院と岩井屋

マップは延算寺東院なんですが、正面に岩井屋があります。

今回はお店の中で田楽などを頂きましたが、お店の入り口で食べ歩き出来るような感じで田楽を焼いてたようです。

 

関連記事

  1. ひるがの高原 分水嶺公園横のクリークサイドで食べるソフトクリームが美味しい

  2. 岐阜駅アクティブG、新規オープンの敷島珈琲店でランチだ!

  3. 平日限定。BABY FACE PLANET’Sのランチ

  4. 岐阜市 田毎(たごと)の味噌煮込みうどんとてこね寿司がウマイ!

  5. 安八町のCafe An アンティーク調のデザインにゆったり過ごす

  6. 郡上八幡 カフェ町家さいとう

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. usamaru

    岐阜のうさまらーさんへ。雪見だいふく×うさまるクリアファイルの在…

    2018.09.19

  2. 中部ブロック「道の駅」スタンプラリーが大人気!その理由とは。

    2018.09.14

  3. 岐阜県の大規模な停電。台風21号通過後の停電の理由と時間帯。

    2018.09.05

  4. 美濃市 うだつの上がる町並みのカフェ「とみや」のわらび氷美味し…

    2018.09.03

  5. 延期していた全国選抜長良川花火大会、天気が心配かも。

    2018.08.25

  1. ポケモンGO オアシスパーク、アクア・トトぎふ周辺の探索。ワンリ…

    2016.08.07

  2. ドデスカ!弁当のハンバーグステーキ弁当を食べてみた。

    2015.12.06

  3. 白川郷で見かける生き物とか。

    2016.04.28

  4. 東海北陸道白鳥ICすぐ、ノカフェのメロンスイーツのインパクトが凄…

    2017.07.17

  5. ひるがの高原 分水嶺公園横のクリークサイドで食べるソフトクリー…

    2016.05.31

Facebook

広告