笠松のトンボ池で池の水ぜんぶ抜く大作戦の様子を見に行ってきた。

池の水を全部抜いてみたって笠松のトンボ池かよ!

そういえば、お正月あたりでテレビ東京系、こちらではぎふチャンの番組だったと思うんだけど、池の水を全部抜くってやってたね!りんずです。

こんばんわぁ>ω<

緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦

日曜日の朝、なんとなくTwitterをタイムライン見てたら、誰かのリツイートで2月18日(日)に笠松のトンボ池で池の水全部抜くぞ!って流れてきて、こいつは見に行きたい!と思いました。

 

池の水ぜんぶ抜く大作戦 笠松トンボ天国のトンボ池

 

笠松のトンボ池。日本でも有数のビオトープでもあるそうです。一時期うちでもビオトープ作りたい!と思ってアクアリウムショップで色々探したもんです。

こんな感じの↓

 

今回、池の水ぜんぶ抜く大作戦の話で訪れたのですが、初めて来たもんだから普段のトンボ池ってどんな感じかわからん。到着した時は既にほとんどの池の水が抜かれていた状態でした。

そして思ったより人がたくさん訪れていました。ガチ装備で調査に協力する人々、ぼくらみたいにとりあえず見学に来た人、たぶんよくわからずに来た人、なんかスケボーもってるのとかいたし。あとは近くでサッカーかな?試合やってたみたい。屋台ぽいのもいました。

駐車場も普段はすぐに停められるんだろうけど、この日は特別だったようで、大混雑。なんとか停めることはできました。

 

小さなエビや鯉、とりあえず魚類がたくさんいたようですが、何種でどんだけいたというのはあまり分からず。

トンボ池っていうことで、ヤゴ(トンボ幼生)の保護の目的だと思います。

 

寒くて途中で離脱するのだが、ココリコ田中さん発見

天気はよかったんですが、やはりまだ冬ということでかなり寒く、到着したころはまだ作業がほぼ開始されてはなく、番組出演者であるココリコの田中さんの姿も見えずでした。池の水はほとんど抜かれていたのですが、少々残っている状態。場所によってはかなりぬかるんでいました。

今回、普段の靴で来ていたのであまり水辺には近づけずでしたが、それでも普段は水を張ってるであろう場所に行くことはできたと思います。

あまりに寒かったので、これは撤収だな!と決めていた頃、一瞬遠目にココリコの田中さんの姿を発見。背が高いようなのでよくわかりましたね~

長靴、胴長が無いと侵入は不可能のような感じの泥地。

生き物も中にいたのではないのかなーと思います。

今回の放映は3月中に行われるそうです。

 

まとめ

池の水ぜんぶ抜く作戦。かなりの人が訪れていました。テレビの収録、芸能人が訪れるというだけでは無さそうで、純粋にイベント的な感じだとか、池の中なんて普段見られないから見ておきたいみたいな感じで来た人も多かったようです。

個人的に水辺の生き物大好きで、アクア・トトぎふも好きなもんだから、好奇心で訪れた感じですね~ってほとんど生き物はリアルで発見できなかったんですがね!

春になって暖かくなったらなんか池で生き物採集してみたいかも。ホントは海の生き物採集してみたいけど。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。