関鍛冶伝承館の「ライトセーバーと関鍛冶展」の青く光る日本刀、来人勢刃がとてもライトセーバーだった・・

関市の関鍛冶伝承館「ライトセーバーと関鍛冶展」

関刃物まつりで、関鍛冶伝承館で展示されていた日本刀アイスがかなり話題になったのですが、もうひとつ、同館で展示されていた、スターウォーズのライトセーバーが日本刀とコラボ!という、なんかスゴイけど意味わからん!というイベントが行われていました。

関刃物まつりではあまりの混雑のために日本刀アイスを見るだけがやっとだったのですが、日時を改めてライトセーバーと日本刀がコラボしているという謎の刀を見に行きました。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

日本刀アイスについての記事はこちら↓

 

関市の刀鍛冶の本気がスゴイわ!

関鍛冶伝承館の2階で開催されている「ライトセーバーと関鍛冶展」ですが、入場料は無料でした。

1階の展示は有料なのですが、2階も有料と思っていただけにちょっと嬉しい。刃物まつりの時に画像は見たんですが、この画像だけでも期待大!と思っていただけに無料はありがたいですね!

たしか、以前行われていた「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」は有料だった気がします。というか、グッズもたくさん売られてたしなー。今回は売店のほうを見ていないのではっきり判らないんだけど、先日売店を見た限りでは目立つものは無かったかも。

 

ということで、実際見た感想としては・・

撮影OKと撮影NGの展示がそれぞれあり、明記されている。

今回、時間がなくて実践できなかったんだけど、三脚を持ち込んでもたぶんOK(受付の人に確認)

ただ、人が多いと迷惑になる可能性が大きいかも。

展示は、等身大ストームトルーパー、ライトセーバーを持って撮影してね!、今回の目玉「来人勢刃(ライトセーバー)」メインで撮影OK、映画「スターウォーズ 最後のジェダイ」のコンテンツは撮影NGとなっていました。

展示スペース自体はそれほど多くなく、あらもう終わり?みたいな感じで、エヴァの時ほどの規模ではありませんでしたが、来人勢刃がひたすらカッコイイ!男の子でこういうの嫌いな人絶対いないと思う!ってくらい。

 

来人勢刃(ライトセーバー)

来人勢刃(ライトセーバー)

持ち手部分がメカニック、そして刀身が青い染料が通り、暗い場所で鈍く青く光るという、日本刀なのにすごくライトセーバーとなっている!今までありそうで無かった日本刀を岐阜県関市の刀鍛冶が遂に形にした!といった感じですね。

自前のカメラでは撮影が難しい!ガラスケースに入ってるため、反射がきつく、なかなか思うように撮れずでしたが、刀身が青く光る日本刀、来人勢刃マジでカッコイイ!柄の部分がすごい機械的。日本刀とライトセーバーが融合した印象。

 

来人勢刃のデザイン案も展示されていた模様。資料には赤く光るバージョンを示唆するイラスト。刀身の部分に青い染料が施されているんだけど、ここを赤色にすることによって再現できるのかもしれない!

ブラックライトとライトセーバーの効果音イメージで青く輝く来人勢刃。通常のままはこんな感じ。

 

 

 

ライトセーバーを使ってインスタ映え!

いや、インスタで撮らなかったけど・・

ライトセーバー(おそらくダースベイダー版)のレプリカ、もしくは玩具が置いてあり、これを使って写真撮ってね!ってあったのだが、今回時間も遅く平日だったということだけあって、お客さんがほとんどいなく、もっさり使わせてもらいました。うおおおカッコイイ!

 

等身大ストームトルーパー

等身大のストームトルーパーもかなり迫力ありますね!

今回、写真が撮れる展示のひとつ、撮影はOKだけど、触ってはいけない模様。っていうか触るとマズイでしょう。

 

ライトセーバーと関鍛冶展

スターウォーズに詳しくなくても、この日本刀「来人勢刃(ライトセーバー)」をひと目見るだけでも十分価値があると思います。おススメ!

開催期間:

2017年10月6日~2017年10月29日 9時~16時半まで

火曜定休

入場料:

無料(1階の展示は有料)

 

関市観光協会

http://sekikanko.jp/modules/content/index.php?lid=97

 

 

 

関連記事

  1. 梅林公園 梅まつり 野鳥ばっか撮ってた

  2. 岐阜市の全国花火大会で花火の写真を撮ってみた!2018年版

  3. こよみのよぶね2017年版 信長公450プロジェクトクロージングイベントも。

  4. 郡上八幡 春まつりの風景 と思ったけど実際終わりかけに来ただけっていうね。

  5. メディアコスモス テニテオのイルミネーションはじまる

  6. ぎふ信長”天下”の楽市 楽天市場のスイーツ販売や武将隊のパフォーマンスが人気

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 乃が美はなれ 岐阜市の高級「生」食パンとは。買って食べてみた!

    2018.10.17

  2. いきなりステーキでワイルドステーキ300グラムが1000円!茜部店で食…

    2018.10.11

  3. rustico4(ラスティコフォー) 川原町の古い町並みにあの有名なパ…

    2018.10.09

  4. かき氷の有名店「茶屋赤鰐」行列覚悟だけどタイミング次第では並ば…

    2018.10.09

  5. インドカレーのツルシ鏡島店がオープン4周年で50%OFFチケットを配…

    2018.10.07

  1. 美人の湯しろとり併設 カフェシュクレのモーニング キッシュ美味…

    2016.01.12

  2. 白川郷グルメ! 冬やってないけどおススメする4つのお店

    2016.01.18

  3. おそ松さん 日本全国47都道府県勝手に応援プロジェクト 岐阜は一…

    2017.12.25

  4. 岐阜赤十字病院のふれあいまつりでご当地キャラが集合してた。

    2017.05.22

  5. 柳ケ瀬商店街 ゆるクリ2015に行ってきた 2

    2015.12.23

Facebook

広告