関市刃物まつり2017 井村屋のあずきバーで出来た日本刀アイスがホントにあずきバー

関市 刃物まつり2017 まさかの日本刀アイスにあずきバーとか

岐阜県民のみならずとも、刃物だとか刀剣といえば、関市ですよね。

身近なところでは、包丁、剃刀、毛抜きですらも関市産のものが多いかと思います。

その関市の街で10月7日、8日に刃物まつりが行われます。今回、1日めの土曜に行ってきましたぞ!りんずです。

こんばんわぁ>ω<

正直なところ、岐阜市の信長まつりのついでに関の刃物まつりも見に行くかーという軽い気持ちで昼過ぎから行ったんですが、果たしてどうだったでしょうか。

 

刃物まつり概要&駐車場

開催日:

2017年10月7日、8日 17時くらいまで。

開催場所:

関市本町通り一帯

 

日本刀アイス展示の「関鍛冶伝承館」にマップを合わせています。

本町通りは北に300mほどの場所です。

 

駐車場は、シャトルバスが走らない本町通り周辺(関駅周辺など)や、無料のシャトルバス運行の関市市役所やテクノハイランド。車がかなり激混みしますが、関市市役所やテクノハイランドならなんとか空いてる状況だと思います。

今回は関市市役所の駐車場に停めましたが、14時くらいの時間でもちょっと空いてるとこ探した感じです。

 

刃物まつりに行ってきた。

シャトルバスに揺られ、本町通りの商店街で降りる。屋台や各刃物メーカーの即売が約1kmくらいにわたり並んでいます。そして、凄まじいばかりの人出。

アメ横かよ!という印象。岐阜市の信長まつりからハシゴした形なんだけど、こちらのほうが人が多かったと思います。

 

刃物メーカーのテントではもうほんとにたくさんの刃物などが販売されており、半額はあたりまえ!というくらい。包丁、ハサミ、爪切りや毛抜き、スプーンやフォークもありました。消耗品などはまとめ買いしている場面も。

今回、剃刀やシェービングフォーム、爪切り、毛抜きを購入。ちょっとしたオマケも頂けました。包丁も欲しかったんだけど、事前にあまりリサーチしてなかったのと、ものすごい人出でじっくり選べなかったのが敗因かと・・

来年は万札握りしめて、交渉もするくらいにしてガチで行きたい、という反省会を行いました。

 

今回の目的!日本刀アイスとは?

前々からTwitterなどのSNSで見かけていた、日本刀アイスというワード。

あずきバーで有名な井村屋が関市の刃物まつりで、あずきバーで日本刀を作って展示するよ!という話を聞き、それは見に行かんでどうするよ!ということで展示を見に行った次第。

あずきバーで作った日本刀のアイスは関鍛冶伝承館で展示されているとのこと。関鍛冶伝承館といえば、数年ほど前にエヴァンゲリオンと日本刀展も開催して、関市の職員がエヴァパイロットのコスプレをしたとかでえらい話題をかっさらっていった経緯があったはず。

 

今回のあずきバーで作った日本刀アイス。時間が遅めだったのもあってか、思いのほか混雑はしていなかった・・・わけではないんだけど、写真は撮ることはできました。テレビの取材も入っていた模様。

なぜ、井村屋のあずきバーで日本刀を作ったのか、という経緯が

 

これだそうですね~

そんな社外秘がこうなったと・・

 

すげぇな!

 

ツイートの経緯も紹介されていました。

井村屋のあずきバーが固いのは、関市の刀匠によって鍛えられているからという、一瞬マジ?と信じてしまいそうな噂があります。たしかに、そうかもしれない!

その噂が真実かもしれない場面を目撃。

たしかに、あずきバーがこうやって作られていきそうなんだ!

 

製品版日本刀アイスもあるんだが

関の新名物として、日本刀アイス(上之保ゆず、こしあん)の販売もありました。

が!

即売り切れだったようで、全300本が無くなったとか!1000円もするのに!ちょっと惜しかったな~

 

まとめ

今回の刃物まつりは、ほとんど関鍛冶伝承館の日本刀アイスがメインでしたが、ある程度お買い物も出来てまぁまぁよかったんですね。

ちょっと侮って昼過ぎから軽い気持ちで来たのが今回の反省点。もっと朝からガチで来なきゃいかん。買い物も日本刀アイスも。

 

おまけ

今回、あまりにも余裕が無かったので行けませんでしたが、「ライトセーバーと関鍛冶」展が行われています。

10月6日~10月29日まで。

日本刀がスターウォーズのライトセーバーみたいに青く輝くらしいです。男の子はもう輝く武器なんてロマンでしかないでしょう!これ絶対日を改めて行きたい!

 

今回のお買い物の一部。

貝印の爪切り&爪やすりセット、そして毛抜き。ちょっとこの毛抜きおもしろかったですね!機会あれば紹介していきます。

 

つめ切り 貝印 関孫六 爪切り&爪やすりセット HC-1803 日本製 爪切り関に継承された伝統 名刀の極みNAIL CARE TOOL 日用品

価格:880円
(2017/10/7 23:08時点)
感想(3件)

ワンタッチ 毛抜き 先斜 ( ステンレス 身だしなみ 貝印 理容 美容 )

価格:1,080円
(2017/10/7 23:09時点)
感想(0件)

関連記事

  1. 鮎菓子たべよー博はスゴイ盛況だった!

  2. 白川郷ライトアップ、そして五箇山菅沼のライトアップも開催

  3. 海津市の千代保稲荷神社(おちょぼさん)の月末の夜通しやってる縁日「月並祭」に行ってみた!

  4. 白川郷ライトアップ2016 シャトルバス行列地獄とチャイナ無双

  5. ポケモンGO 岐阜公園では菊人形・菊花展 ポケモンはハロウィン、人はいつも通りかな

  6. 郡上おどりと白鳥おどり、7/9からシーズン開始。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 10月 08日

  1. 乃が美はなれ 岐阜市の高級「生」食パンとは。買って食べてみた!

    2018.10.17

  2. いきなりステーキでワイルドステーキ300グラムが1000円!茜部店で食…

    2018.10.11

  3. rustico4(ラスティコフォー) 川原町の古い町並みにあの有名なパ…

    2018.10.09

  4. かき氷の有名店「茶屋赤鰐」行列覚悟だけどタイミング次第では並ば…

    2018.10.09

  5. インドカレーのツルシ鏡島店がオープン4周年で50%OFFチケットを配…

    2018.10.07

  1. ひるがの高原でミズバショウを見るおススメ的場所 4つくらい

    2017.05.09

  2. 飛騨清見 道の駅ななもり清見のご当地グルメ 飛騨牛串焼きがお値…

    2017.01.12

  3. 郡上市 白鳥町役場近くのさんさろでモーニング

    2016.07.03

  4. 岐阜市 2015年末オープンした恵時尊けいらくにモーニングしてきた。

    2016.01.28

  5. 関鍛冶伝承館の「ライトセーバーと関鍛冶展」の青く光る日本刀、来…

    2017.10.19

Facebook

広告