白川村の白山国立公園 大白川露天風呂に行ってきた!超秘湯感だが・・・

白川村 大白川温泉に行ってみたわけだが・・・

白川村といえば、白川郷。しかし、マニアな方だとか、白山の登山をする方は、白川村といえば白山公園かもしれぬーと思うりんずです。

こんばんわぁ>ω<

白川郷とはまたかなり違う魅力がある、白山公園。車で登るにもかなりの悪路を往くことになるので、運転に自信が無い場合はあまりおススメできないんですが、そんな難関を超えてこそのスポットがその白山公園なんですね~

今回は、その白山公園にある、大白川露天風呂に行ってきたよ!って話なんですが・・・

どんな場所だったでしょうか!

 

白川村で温泉つったら、平瀬のしらみずの湯でいいじゃんねー?

白山公園へ登る険しい道のふもと、道の駅飛騨白山の近くに温泉施設があります。しらみずの湯という場所なんですが、大白川温泉から直接温泉をかけ流しで引いているらしいのです。だったら別にそこでいいじゃんね~と思うんですが・・

しかし!

大白川露天風呂は、しらみずの湯とはまた違う魅力があります。

エメラルドグリーンに輝く白水湖を眺めながら露天風呂に入れる!そしてまさに大自然の中で風呂に入る感!大自然すぎて苦手な人はちょっと退くわ!ってくらい。自分も小さい頃連れてこられてきて、これ無理やわーと思ったもんな~。現在じゃいい大人になったもんだから、この自然さ素晴らしい!と自ら赴くくらいになりました。田舎民なのに。

 

しかし、今回は運が悪かったらしい・・

今回、天候も悪くなく、その天候に湖水の色が左右される白水湖もきっと美しいのでは!と思い行ってみたのですが、今回の湖水の色はあまり素晴らしいエメラルドグリーンでもなかったなぁ・・。

谷川から流れ湖に注ぐイオウを含んだ川の水はきれいだったんですが、なんか微妙だったかも。

 

谷川から注ぐ水の色は、エメラルドグリーンというか、スカイブルーに近い色。すごくきれい。

日光に当たる場所は神秘的とすら思えるほど。

 

大白川露天風呂、まさかの臨時休業!

今年2017年は、大白川露天風呂のロッジ(山小屋)は諸々の事情で今まで管理していた方の手を離れるようで、営業はしていないとのこと。なので白川村の役場にお風呂の営業を訊き、休業はしていないような話だったのですが・・・

清掃中!

しかし、露天風呂から戻る1台の車の人がスタッフだったようで、清掃終わってお湯を入れてる途中だけど入れんこともないから無料でいいよ~というので行くだけ行ってみました。

結果、たしかにこれは寝湯だな!と思い、今回はあまりお風呂の準備もしてなかったので諦めたんですが、写真だけでも頂いてきました。ちなみに無理やり入った人もいたらしく、帰りに少しお話しました。

寝た感じで無理やり入ったけど、温かくてよかったとのことでした。

待っていればお湯張れそうでしたが、夕方に差し掛かっていたこともあり、今回は終了!

しかし、温泉のにおいと湯気がまさに温泉!といった感じで、ふもとのしらみずの湯とはかなり違う感じ。まさに秘湯感抜群。

 

かなり熱そう。というか熱いです。温泉のにおいは平湯温泉のひらゆの森のお湯と似た感じかも。

またの機会!と思うんですが、たぶん来年以降なんだな・・。10月下旬くらいで白山公園の道は冬期閉鎖をするはずです。

 

白山国立公園 大白川露天風呂

 

 

関連記事

  1. 柳ケ瀬商店街 ポケモンGOで人を呼ぶ作戦か。ルアーモジュールを随時使用。

  2. 高山市 奥飛騨温泉郷の平湯温泉 ひらゆの森に行ってきた。

  3. 各務原市 オアシスパーク付近はもう春到来!だった。

  4. 関市の武芸川温泉 関観光ホテル 西の屋別館 武芸川温泉にリニューアルしていた

  5. 西ヶ洞さくら公園の景色がきれいで隠れた名所となってる 郡上市白鳥町

  6. 郡上市 道の駅古今伝授の里やまと

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. いきなりステーキでワイルドステーキ300グラムが1000円!茜部店で食…

    2018.10.11

  2. rustico4(ラスティコフォー) 川原町の古い町並みにあの有名なパ…

    2018.10.09

  3. かき氷の有名店「茶屋赤鰐」行列覚悟だけどタイミング次第では並ば…

    2018.10.09

  4. インドカレーのツルシ鏡島店がオープン4周年で50%OFFチケットを配…

    2018.10.07

  5. バナナ!というあなたのために柳津にあるba7cafeのモーニングを紹介…

    2018.10.03

  1. 秋の白山白川郷ホワイトロードは紅葉の絶景スポット

    2016.10.23

  2. アクアトトぎふのカピバラテラス 3/19オープン

    2016.03.23

  3. 岐阜いちごスイーツフェア!アクティブGの敷島珈琲店でいちごスイー…

    2017.03.05

  4. 下町の空 コスパ高の目の前で燃え上がる餃子 火が付いたまま食べ…

    2018.01.14

  5. メモリアルセンター近く 珈琲と紅茶 あるてあのモーニング

    2016.08.10

Facebook

広告