• Tourism
  • 岐阜といえばここ!という観光地などの紹介

郡上八幡城、天空の城視点からの撮影をする。

郡上八幡城を天空の城視点で写真を撮る場所は?

郡上市、郡上八幡城が天空の城ということで人気急上昇中!しかし、よくポスターなどで見かける天空の城っぽい場所ってどこ?もしかしてヘリコプターなどに乗って空から撮影した?という話も聞いたりする。

検索でも「郡上八幡城 天空の城 撮影場所」みたいなキーワードでかかってくることもある。

今回、その郡上八幡城が天空の城っぽく見える視点はいったいどこ!ってことで撮影してきたぞ!

 

ちょっと難易度が高い?国道256号線「堀越峠」へ行く。

IMG_1427_R

郡上八幡から和良町に行く峠道が堀越峠。標高がどんどん高くなっていく。カーブもきつい。

似たような道では白鳥町石徹白、ウィングヒルズなどに向かう檜峠もそこそこ大変。燃費きっつー!

しかし、郡上にはこの堀越峠より難易度の高い道なんて他にもあるから大丈夫!明宝の小川峠なんてかなりスゴイ!たま~に行きたくなるけど。

 

そして、ここ堀越峠の道から郡上八幡城を見下ろせる形で眺めることができる。さっきまで見上げていたのに!

それだけ標高が急に高くなったってことなんだが。

こんな感じ!ポスターに近い構図じゃなかろうか。

 

天空の城視点 郡上八幡城

IMG_1412_R

EOS8000D 18-135mmレンズ 135mmズームで撮影。300mmくらいのレンズがあるともっといい写真撮れそう。

早朝の霧のかかりやすい時期に行くと、まず間違いなく天空の城写真は撮れるはず。

 

IMG_1413_R

街もいっしょに入れるとこんな感じ。郡上高校らしき場所が見えるってことは、せせらぎ街道の起点周辺かな。

 

IMG_1424_R

少し標高が下がった場所。目の前に木々がそびえ立ってくるのだけど、運転しながらでもよく見えるあたり。

しかし、運転しながらではとても危険な場所なので、ど~~~しても見たいってことであれば徐行(アクセル離すレベル)でチラ見程度。出来れば運転代わってもらいたいくらい。

 

駐車場や展望台といったものはありません。

IMG_1416_R

国道256号線、堀越峠付近はカーブも多く、車を停める場所はほとんど無い。超がんばって1台停められなくもない場所も無いわけではないんだけど、それでも周辺に気を付けなければならない。

八幡から和良に抜ける道は他にもロイヤル郡上店やゲンキーのあるあたりから上ることが出来る道があり、こちらよりは比較的走りやすいはずなんだけど、それでも意外にここの通行量が多い。なぜか他県ナンバーも多い。もしかして天空の城観光スポットとして見に来ている可能性もあるし、下呂市方面からただ来てるだけかもしれない。

 

天空の城視点の動画。ポスターなどに見られる視点はここではないのですが、実は様々な場所から天空の城視点で郡上八幡城を見ることができます。

が!

車通りがあるうえに歩道があるわけじゃないし、停車できる場所もほとんどありません。頑張って1台路肩に停める感じです。

 

どえらい山やんなー

 

 

 

天空の城、見る&撮影をするのであれば、じゅうぶん気を付けてくださいね!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。