• Tourism
  • 岐阜といえばここ!という観光地などの紹介

モネの池とフラワーパーク板取

関市板取 モネの池近くにある、フラワーパーク板取

関市板取の根道神社、モネの池。観光客が激増して、極地的に板取の人口が増えた!ゴールデンウィーク時期には3000人規模で観光客が来て、警察が交通誘導に出たっていうから驚きだ!板取の人口はたぶん3000人切ってるはず。凄い現象となってるモネの池。

今回、関市内に用事があって、郡上からちょっと回り道して、またモネの池を見に行ったんだけど、今回はそこまで池に執着せず。雨が最近あまり降らないようで、水も減ってる?ちょっと濁ってる?みたいな噂もちらほら。

しかし、それでもモネの池はきれいで、鯉も泳ぎ、観光客も来てる。池のスイレン、そして池の淵にあるアジサイももうすぐ咲くみたい。

前回に続き、今回も午前の早めの時間に行ったんだけど、曇りがちで陽もあまり射さず、どうも午後からの時間帯のほうが池に陽が射す角度のような気もする。

IMG_3889_R

今回のモネの池の様子はだいたいこんな感じ。青空が映り込めば深海ブルーみたいになるって話なんだけど・・?

モネの池をそこそこに、今回、すぐ近くにある「フラワーパーク板取」に行ってみた!

 

フラワーパーク板取

IMG_3904_R

http://www.itadori-flower.com/

直売店を併設する温室で、いろいろな花を育てている。そして、お店のそばのテントで草餅やメダカも売ってる。

ちょっとメダカが気になった。思いのほかたくさんの品種があったみたい。

 

IMG_3906_R

お気軽にお入り下さい、とのことで、気軽に入ってみたぞ!

 

IMG_3907_R

ちょっとまばらかな?しかしそこまで溢れ返るほどあってもそれはそれで困りそうなんだけど。

 

IMG_3901_R

 

IMG_3902_R

さすがアジサイロードを誇る板取。アジサイのきれいさはかなりなものだった!とくに青いアジサイはとても眩いくらいの色彩。

 

IMG_3903_R

キャットテールもかわいかったかな(*’ω’*)

フラワーパーク板取 MAP

 

関連記事

  1. Hiroyuki

    フラワーパーク板取のホームページが変更になっています。現在のホームページは
    http://www.itadori-flower.com
    です。

  2. lynrabbit

    >Hiroyukiさん
    コメントありがとうございます!
    リンクを修正しました。またモネの池の写真撮りに行きたいですね~