• Café&Rest.
  • カフェ、グルメの情報、ご当地の食べ物やカフェのモーニング、ランチ。

白川郷 ONE PIECEの聖地の落人でカレーランチを食べる

白川郷にONE PIECEの聖地。尾田栄一郎先生がここでチョッパーを描く!

そういえば、ゴールデンウィークに白川郷行ったときに、ランチで行ったお店。

荻町集落の中にある、落人(おちゅうど)というお店。ここはONE PIECE(ワンピース)の作者、尾田栄一郎先生が訪れて、扉絵でも白川郷を描いたというお話があります。566話に白川郷の絵が描かれております。

過去にも白川郷グルメの記事で紹介しました。

落人(おちゅうど)

IMG_5911_R

合掌造りの家の前に大きな木の切り株があります。このあたりにお店の看板が出ていれば営業中。無ければお休み。

だいたいお昼頃に看板を掲げ出す感じだったかな?それを狙ってお客さんが集まり出す。ここで後れを取るとダメだ!

 

IMG_5939_R

おススメのカレーランチ。1000円で雑穀ご飯のカレー。ぜんざい、ドリンクがつきます。

そして、ぜんざいが食べ放題。

2018年現在はもしかしたら価格が変わっているかもしれません。

 

カレーランチ

IMG_5943_R

始めにお椀に白玉入りのぜんざいが出てきます。しかし、食べ放題のぜんざいは囲炉裏の中にある鍋から頂くというやり方。

ホットのコーヒーなどはカップを選ぶことが出来るようになっています。お店の中にたくさん飾ってあるので、お気に入りのデザインを選んでもいいし、少しでも大きいサイズを、と欲張ってみるのも自由なのです。

 

IMG_5942_R

テーブルもあるんですが、ここはやはり囲炉裏を囲んで座るってのが新鮮。外国人の方もぜひ利用したいところ。

落人の囲炉裏もテーブル形式なので、気楽に座ることもできます。囲炉裏の奥側に座るとちょっと席を外すときに他のお客さんが座っている場合は不便ですが、声を掛け合っていけば全然問題ないかと。

お手洗いもとてもきれいで最新式なので安心です。

 

ちなみに、合掌造り民家園の中に入れる家ではそのままの囲炉裏があり、常に火が入ってる状態。ゴールデンウィークや夏場もそうかな?ちなみに郡上明宝地区の某所では先祖代々から火を絶やさず守り続けている家もあるという話なので、囲炉裏の火は基本的に消さないものなのかもしれないですね~

 

IMG_5941_R

雑穀ご飯のカレー。

雑穀ご飯ってとこがいい!そして、カレーもいい感じに辛くて美味しい。辛さに弱い方はちょっとつらいかもしれないけど、それでも美味しく食べることは出来ると思います。

 

ONE PIECEの聖地と言われる所以とは

IMG_5945_R

有名な話でありますが、落人は、少年ジャンプで連載中の国民的大人気マンガ、「ONE PIECE」の原作者、尾田栄一郎先生が訪ね、ノートにイラストを描いてくださったそうです。
そして、落人を気に入り作品に登場させると約束し、ONE PIECE第566話”猛攻”の扉絵に登場させたそうです。(コミックス58巻収録)

 

 

画像などは2015年のゴールデンウィーク当時なのですが、今年も営業してる時間帯にぜひ行ってみたいです。

た、たぶんメニューとか変わってない・・・はず。

 

まとめ

観光地のど真ん中、しかし実はあまり目立たないお店です。看板が出ていないとお休み。

もし行くのであれば事前に問い合わせをしたほうが無難だと思います。しかし、合掌造りの家でのランチ、そしてお店の人もきさくにお話してくださるのでとてもおススメだと思いますよ~

 

関連ランキング:喫茶店 | 白川村その他

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。