• Event
  • 岐阜各地のイベント情報、レポート

白川郷ライトアップ2016 シャトルバス行列地獄とチャイナ無双

2016年、白川郷のライトアップは修羅場だった!

今年は白川郷のライトアップ、雪少ないよねぇとか言いつつ、結局それでも前の週にそこそこ降ったようでした。りんずです

こんばんわぁ>ω<

雪降ると、車で白川郷に着くまでに2~3回死地を彷徨う体験が出来るので、あんまり降ってほしくないし、雪の無い白川郷ライトアップってかなりレアなんじゃないかね!って内心期待してたんだけど、結局中途半端に雪がある風景になりました。

今回は、お昼過ぎに到着。白川郷荻町集落に入る前、平瀬温泉でどっぷり浸かってきて夜に備えようとずっと温泉に入ってて逆に汗ばむ始末。

 

白川郷ライトアップ2016

IMG_2515_R

普段観光客が入る駐車場は、観光バスの駐車場となってしまい、ちょっと高台にある臨時駐車場に誘導されます。早い時間帯なら空いてるけど、ライトアップの始まる夕方ギリギリに入るとちょっと渋滞する感じ。

それより今回、臨時駐車場からのシャトルバスが凄まじい行列。暖冬の影響で白川郷に来やすかったのか、それとも今回外国人観光客、とくに中国人っぽいのが多くみられ、なんだか日本語聞こえないレベル。ここなに国!と思わせるほど。

今回2回シャトルバスを往復。1回目は日中の白川郷観光なので軽装備。三脚もなし。

だいたい15時くらいに臨時駐車場からのシャトルバスに並んでみたんですが、これが30分待ち。この時間帯でこれはちょっと無いな・・って思ったんだけど、実はこれは序の口だったという・・・・

 

IMG_2518_R

白川郷の住民の話通り、今年は見てわかるように雪がほとんどない。道にも全然なく、歩きやすい。しかし観光客は例年に比べて多く感じました。

まーしかし中国多いな!と、2016年当時でもう日本語が聞こえてこない世界遺産・白川郷。

なんで中国かなーって思ったのは写真撮った時に、イーアルサンスーとか言ってたのが圧倒的に多かったのですね。

 

IMG_2522_R

明善寺付近の写真も安定の水田逆さ明善寺。しかし屋根に雪はありません。

白川郷の撮影スポットとして有名な場所です。

 

IMG_2531_R

ひぐらしのなく頃に でも有名な白川八幡神社。普段ライトアップの時期は腰くらいまで雪が積もってるのに、今回は全然そんなことなくて余裕じゃんねーと思いながら歩いていたらうっかり滑って転びそうになりましたっと・・。

スノーブーツじゃなかったら頭からいってるかも。たぶん。

時々、その履物ヤバイでしょ!っていう人を見かけるんだが、一度なめくさってスニーカーでライトアップに臨んだことがあり、その時は足の冷たさに非常に後悔したこともあって、俺の二の舞になるんやなーって思うと感慨深い・・・ことはない。

 

夜になると、大変寒いのですがとてもきれいな風景

IMG_2560_R

16時半くらいに、夜の撮影の準備と思っていったん撤収。この時のシャトルバスはほとんど人はいなく自身含めて7~8人。当然待ち時間もなし。

カメラの三脚、カイロ、ライトなどを準備。カイロないと厳しい。とくに靴に仕込むヤツ。

そして、ライトアップが始まる17時半を目途に再び臨時駐車場のシャトルバスに向かうんですが、ここでまた大行列にかち合ってしまうことに。

さっきの1.5倍の行列 そして、40~50分ほどという行列を耐え、バスに乗る。

ライトアップの時間は17時半~19時半と実は2時間しかないのに、写真撮りたい場所はたくさんあるし、しかし人はいっぱいいるからなかなか思うように歩けないという悲惨な状況。

 

IMG_2566_R

今回、ライトアップ撮影では穴場と呼ばれる(?)合掌造り民家園に行ってみたのだが、かなり寒かったこともあり、結局お休み処として開放されている合掌造りの家の囲炉裏でぜんざい食べて大半を過ごしました。

合掌造り民家園は入るのに有料、そして19時までの営業ということもあり、夜が更けてから行くのはあまりおススメではないことが判明。

 

白川郷ライトアップ2016 まとめ

  • 暖冬の影響で雪が少ない。家の周りなどに多少雪はあるんだけど、例年と比べてほとんど無い。ライトアップ時期によく造られているかまくらや雪像などがほとんど見当たらない。
  • カフェやお食事処などが休みの場所が多かった。個人的に落人というお店に行きたかったんだけど、問い合わせた結果休み。
  • 日本語聞こえねぇ!っていうくらい外国人観光客が多かった。海外のツアーバスがたくさん来ていた模様。バスの駐車場にずらっと並ぶ観光バス。あれで2000人ほどいるんじゃないかね・・って本気で思う。
  • 帰りのシャトルバスの行列がひどいありさまで、本来20時30分最終であるシャトルバスでも間に合わず、21時くらいまで行列が掃けなかったらしい。
  • そして並んでるくらいなら歩いて臨時駐車場まで行く!と思う人がいたのだが、警備員に止められる。結局シャトルバス行列に並ぶことに。もしくはタクシーも使えたようだが・・

とくにシャトルバス関連は第2回以降の改善を求めたいところ。あとは、来るなとは言えんがあの中国の多さ。

当然、1回のライトアップのイベントでは全部見て回れないので、もう1度くらい時間があれば行きたいんだけど、今回のでだいぶ打ちのめされたなぁ・・って思いましたねぇ。

それなりに写真を撮ったので、また載せていきます。

 

関連記事

  1. tako3

    ほんとにチャイナ無双でしたね…
    日本に興味を持ってくれるのは嬉しい半面、日本人がライトアップ見れない状況もなんだかなぁって思いました…

    住んでるのが愛知県北部なので、岐阜・長野方面によく行くので、どうぞよろしくお願いしますですー(^^)

    • lynrabbit

      takoさんありがとうございますー。
      うちもはてなとは別で、岐阜メインの情報ブログを展開してます。PVとか壊滅的だけどね>ω<

      今年はとくに中国人多かったですね~。逆に日本語聞こえてきたら安心してきたという・・。
      数年前にはあり得なかった状況ですね。

      昨年も郡上のほうに遊びにきてくれてありがとうございました。また来てくださいね~
      こちらこそよろしくおねがいします(*’ω’*)