• Tourism
  • 岐阜といえばここ!という観光地などの紹介

関善光寺、五郎丸選手に似てる如来像で参拝客が増えまくってる噂。

関市の関善光寺に行ってきた。

関市にある、関善光寺

ここの大日堂に祀られている仏像「宝冠大日如来」の手を組む印相が、ラグビーの五郎丸選手がとる、ルーティンのポーズとそっくりだと話題になりました。

関善光寺の住職がFacebookで画像をアップしたらそれが口コミで話題になったとか。

お寺のお坊さんがフェイスブック!と、意外にSNSを活用しているイメージですね。

 

関善光寺の御開帳

IMG_6414_R

今年の5月、御開帳があったっつうて行ってきた写真が残ってました。

まだ五郎丸フィーバーが来てないときだったので、とくに大日堂はちょっと見て、わー仏さまだーって思って半分スルーした覚えが。

ちなみに、その大日如来像のことが話題になってからは参拝客が3倍ほどになったそうですね。

 

五郎丸フィーバーおそるべし!ちょっと似てるって言われたらしい芸人の井戸田潤さんがあやかるほど。

しかし、その大日如来の仏像とかは一般の参拝客が写真撮ってよかったのだろうか・・・と思ったので、写真は撮ってないんです。

関善光寺で写真を撮って無難な場所くらいかな。

 

関善光寺まで。

IMG_6413_R

関善光寺はちょっと高い場所にあるようです。お年寄りもだが、若い人間にもツラいぞ!運動しないといかん・・・。と思わせます。

 

IMG_6419_R

関善光寺からの眺め。ここはちょっとした展望台になってる場所からなんですが、関市の風景を一望できるようですね。

なかなかの絶景かな!しかし、ここも石段を上っていかなければならんので、参拝客はかなり体力を使うかもしれないです。

 

鐘つき堂があります

IMG_6417_R

IMG_6418_R

 

売店で色々

IMG_6415_R

関善光寺、売店があって、色々売っていました。

その時、なぜかメダカ(楊貴妃っぽい)が安価で売ってて、これほんとに楊貴妃か!とメダカにあんまり詳しくないけど。

楊貴妃ってけっこう高価なメダカだった気がするんだですが・・・。これはもしかして穴場なのかも?

ほかにもセクシーな大根とか売ってた気がしました。うろ覚えなんですが、足が二股に分かれてた野菜とか、水芭蕉の苗っぽいもんとか、色々カオスだったような。

そういえば、御朱印書いてもらえたかもしれないんですが、ちょうど御開帳の最終日だったのでそんなヒマがなかったかも。

 

IMG_6420_R

そして、お団子おいしかった!おススメ!

なぜ、外で食べるお団子はこうもウマイのか!と、これは検証してみたいかもですね。

 

関善光寺(宗久寺)

0575-22-2159

http://www.seki-zenkoji.jp/

 

年末年始の参拝は、話題になったこともあって、普段より参拝客が増加する可能性が大きいようなので、参拝する際は気を付けて訪れるといいようです・・。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。