• Café&Rest.
  • カフェ、グルメの情報、ご当地の食べ物やカフェのモーニング、ランチ。
  • HOME
  • ブログ
  • Café&Rest.
  • 郡上で頂く!豚骨ラーメンのカンミナ。そのメニューと味は?かための麺がおススメ!

郡上で頂く!豚骨ラーメンのカンミナ。そのメニューと味は?かための麺がおススメ!

郡上市の白鳥町で豚骨ラーメン!カンミナに行ってみた!

国道156号線沿い、郡上市白鳥町に豚骨ラーメンのカンミナ。道の駅清流の里しろとりにあります。

国道沿い、そして道の駅の敷地内にあるということで、アクセスがとてもよさそうな場所のカンミナ。いったいどんな感じだったでしょうか。

冬の時期のスキーやボードなどで訪れる人が、ラーメン行きたいね!という時にこの豚骨ラーメンのカンミナ、というのはいかがでしょうか。

 

創業平成二十七年!

IMG_8552_R

創業平成27年と、お店としては平成の後期、むしろ終盤、令和となるこの時代に平成の文字を残しています。

 

IMG_8553_R

このお店は豚骨ラーメン豚骨味噌ラーメンがメイン。豚骨味噌ラーメンは鶏ちゃんが入ってるようです。鶏ちゃんは奥美濃~飛騨地域のソウルフードとも言われています。バーベキューなどで鶏ちゃんうどんを作るととてもいい匂いが漂います。

そして、気になるのは「カンミナセット

豚骨ラーメン+鶏ちゃん+ごはんのセットです。

 

おススメの食べ方はこれだ!

IMG_8554_R

豚骨ラーメンと鶏ちゃん、ライスを別々でそのままの味をお召し上がりください。

麺を食べちゃっても、替玉でもう1杯。途中で鶏ちゃんをラーメンに入れると・・・

豚骨味噌ラーメンに!!! と2種類の味を楽しめるようです。いいかも!

 

カンミナセット

IMG_8555_R

鶏ちゃん。小さい鍋。ひとりで固形燃料で。会席料理などで出てくるあの鍋。それに鶏ちゃんが入っています。

とりあえず、固形燃料が燃え尽きてもいないのに蓋を開けてみました。

 

IMG_8562_R

味噌の匂いがしてきました。これは美味しそう!キャベツがしなびた頃食べられるサイン。

この鶏ちゃんの味噌は郡上みそを使っているようです。個人的にはみそカツに郡上みそは神だと思うんだが、これが味噌汁になると微妙になってくる・・。個人的な感想なので、人によっては手放しで郡上みそ神!かもしれないし、郡上みそ邪道!って意見もあるかもしれないです。たぶん。

個人的には鶏ちゃんは荘川のいちまのけーちゃんが好きです。おみやげでも大変喜ばれるんですね!郡上市内はもとより岐阜市内あたりでもスーパーによってはあるかも。あとはJAのおんさい広場などがねらい目。

通販もありますね。

メーカーによっていろいろあります。

 

IMG_8560_R

カンミナセットについてる豚骨ラーメン。チャーシューは肉厚!って感じでもないんですが、味が濃くて美味しかったです。

麺は細い。しかし麺の硬さを選ぶことが出来ます。かたい、ふつう、やわらかいを選べるんだが、かたいの進化版、バリかた、はりがね、粉おとし、というのがあります。

今回はかたいを選ぶ。

 

IMG_8558_R

鶏ちゃんを豚骨ラーメンに入れるとこんな感じ。写真は豚骨味噌ラーメン。

カンミナセットでのラーメンの食べ方は初めの1杯は普通に食べ、替玉で今度は鶏ちゃんを入れて豚骨味噌ラーメンにして食べるといいかもしれない!

替玉といえば、郡上市内の中高生は替玉1杯無料らしい。ちょっとうらやましい!

 

IMG_8559_R

餃子もなかなかよさげ。次回行ったとしたら豚骨味噌ラーメンと餃子、そして追い飯かね・・。

豚骨ラーメン美味しかった印象があり、郡上に行ったときにまた行きたいね~って思ってしまうのでありました。

 

郡上豚骨ラーメン カンミナ

関連ランキング:ラーメン | 美濃白鳥駅

 

白鳥のカンミナのほか、郡上八幡の街中にもカンミナの別店舗あります。こちらも人気がありますね!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。