• Event
  • 岐阜各地のイベント情報、レポート
  • HOME
  • ブログ
  • Event
  • みんなの森 メディアコスモス TOYOTAのMIRAIが展示!高圧水素タンクの燃料電池で動く車とは?

みんなの森 メディアコスモス TOYOTAのMIRAIが展示!高圧水素タンクの燃料電池で動く車とは?

みんなの森 メディアコスモスにTOYOTAのMIRAIが降臨!

2015年7月に岐阜市内にオープンした「みんなの森ぎふメディアコスモス

時々、休日あたりにメディアコスモスの手前の広場でイベントがやっていることがある。

11/22は、「第14回岐阜市まるごと環境フェア」が開催されていた。そんなことも知らず、メディコス大好きなりんず氏、歩いて遊びに行きましたぞ。義実家が近いこともあり、歩いていける距離。

ここ、駐車場が激混みするから・・・。

 

MIRAI エクステリア

IMG_8428_R

環境フェア、ということで、トヨタの「MIRAI」が展示されていた!これが噂の燃料電池車(FCV)

しかし、燃料電池車って言われてもなにがスゴイのかよくわからん・・・。

水素をエネルギーにして、車で発電しながら走る電気自動車で、排出するのは水。排気ガスは出ないらしい。スゴイ!

水素発電の車ということは、水素は地球上に腐るほどあるということから、燃料切れの心配がないということか!スゴイ!

 

見た目は、全体的に流線形に見え、プリウスをもっとシャープにしたイメージだった。

足回りやフロントがけっこうがっちりしてて、側面や斜め後ろから見た感じでは流れるイメージだった。

人によっては、あんまりかっこよくないなーって意見もありそう。ちなみにMIRAIはここで見たのが初めてではなく、岐阜カラフルタウンや岐南町のトヨペットで展示されていたのを見かけた。別件で岐南のトヨペットに行ったときに一緒にいた知り合いのカスタムショップの店主さんはそこまで好きなデザインでもなかったらしい。

 

MIRAI インテリア

IMG_8429_R

トヨタの人が中も見ていいですよ~、ということで車内を見せてもらう。MIRAIなだけに未来的だ!(貧相なボキャブラリーだった)

思ったよりシンプルでもあったのだが、実際走り出すとまた違った印象になるのではなかろうか。

エアコンのボタンが静電式のようだ。まあ、これはほぼ一瞬しか見ていないので、あまり参考にはならないのだが。

写真も撮ってよかったので、もう少し色々撮ってみたかったんだが、やはり不特定多数に見られるとこでいつまでも中に入って写真を撮っててもなんだかよろしくないので、この1枚だけ。

ほんとはもうちょっとあったんだけど、人の顔がもっさり写ってるからやめといた。

 

TOYOTA MIRAIの価格は?

IMG_8432_R

723万な・・・。話によると、納車も5年ほど待ちとか。しかし、それでも売れるときは売れるんだろうな!と。

しかし、購入補助金が200万ほど付き、実際の支払いは520万程度にまで下がる。これはなんだかいけそうな気がしてきた!

気がするだけで実際はまだ到底無理なんだが・・・。レクサスとか買えるユーザーは視野に入れてるのだろうか。

 

IMG_8434_R

実車は到底無理というか、販売は12月15日からなので、とりあえずパンフレットを頂いてきた。

数年後には岐阜県内でもMIRAIが道路を走る姿を見ることができるのだろうか・・。

その頃は、ハイブリッドも完全に一般化してて、ガソリン車は淘汰されていくのだろうか。

あ、僕も最近納車待ちなんですが、余裕でガソリン車なのです( ゚д゚ )

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。