関鍛冶伝承館の「ライトセーバーと関鍛冶展」の青く光る日本刀、来人勢刃がとてもライトセーバーだった・・

関市の関鍛冶伝承館「ライトセーバーと関鍛冶展」

関刃物まつりで、関鍛冶伝承館で展示されていた日本刀アイスがかなり話題になったのですが、もうひとつ、同館で展示されていた、スターウォーズのライトセーバーが日本刀とコラボ!という、なんかスゴイけど意味わからん!というイベントが行われていました。

関刃物まつりではあまりの混雑のために日本刀アイスを見るだけがやっとだったのですが、日時を改めてライトセーバーと日本刀がコラボしているという謎の刀を見に行きました。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

日本刀アイスについての記事はこちら↓

 

関市の刀鍛冶の本気がスゴイわ!

関鍛冶伝承館の2階で開催されている「ライトセーバーと関鍛冶展」ですが、入場料は無料でした。

1階の展示は有料なのですが、2階も有料と思っていただけにちょっと嬉しい。刃物まつりの時に画像は見たんですが、この画像だけでも期待大!と思っていただけに無料はありがたいですね!

たしか、以前行われていた「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」は有料だった気がします。というか、グッズもたくさん売られてたしなー。今回は売店のほうを見ていないのではっきり判らないんだけど、先日売店を見た限りでは目立つものは無かったかも。

 

ということで、実際見た感想としては・・

撮影OKと撮影NGの展示がそれぞれあり、明記されている。

今回、時間がなくて実践できなかったんだけど、三脚を持ち込んでもたぶんOK(受付の人に確認)

ただ、人が多いと迷惑になる可能性が大きいかも。

展示は、等身大ストームトルーパー、ライトセーバーを持って撮影してね!、今回の目玉「来人勢刃(ライトセーバー)」メインで撮影OK、映画「スターウォーズ 最後のジェダイ」のコンテンツは撮影NGとなっていました。

展示スペース自体はそれほど多くなく、あらもう終わり?みたいな感じで、エヴァの時ほどの規模ではありませんでしたが、来人勢刃がひたすらカッコイイ!男の子でこういうの嫌いな人絶対いないと思う!ってくらい。

 

来人勢刃(ライトセーバー)

来人勢刃(ライトセーバー)

持ち手部分がメカニック、そして刀身が青い染料が通り、暗い場所で鈍く青く光るという、日本刀なのにすごくライトセーバーとなっている!今までありそうで無かった日本刀を岐阜県関市の刀鍛冶が遂に形にした!といった感じですね。

自前のカメラでは撮影が難しい!ガラスケースに入ってるため、反射がきつく、なかなか思うように撮れずでしたが、刀身が青く光る日本刀、来人勢刃マジでカッコイイ!柄の部分がすごい機械的。日本刀とライトセーバーが融合した印象。

 

来人勢刃のデザイン案も展示されていた模様。資料には赤く光るバージョンを示唆するイラスト。刀身の部分に青い染料が施されているんだけど、ここを赤色にすることによって再現できるのかもしれない!

ブラックライトとライトセーバーの効果音イメージで青く輝く来人勢刃。通常のままはこんな感じ。

 

 

 

ライトセーバーを使ってインスタ映え!

いや、インスタで撮らなかったけど・・

ライトセーバー(おそらくダースベイダー版)のレプリカ、もしくは玩具が置いてあり、これを使って写真撮ってね!ってあったのだが、今回時間も遅く平日だったということだけあって、お客さんがほとんどいなく、もっさり使わせてもらいました。うおおおカッコイイ!

 

等身大ストームトルーパー

等身大のストームトルーパーもかなり迫力ありますね!

今回、写真が撮れる展示のひとつ、撮影はOKだけど、触ってはいけない模様。っていうか触るとマズイでしょう。

 

ライトセーバーと関鍛冶展

スターウォーズに詳しくなくても、この日本刀「来人勢刃(ライトセーバー)」をひと目見るだけでも十分価値があると思います。おススメ!

開催期間:

2017年10月6日~2017年10月29日 9時~16時半まで

火曜定休

入場料:

無料(1階の展示は有料)

 

関市観光協会

http://sekikanko.jp/modules/content/index.php?lid=97

 

 

 

関連記事

  1. 郡上八幡 春まつりの風景 と思ったけど実際終わりかけに来ただけっていうね。

  2. 白川郷ライトアップ2016 シャトルバス行列地獄とチャイナ無双

  3. モレラ松さん(おそ松さん×モレラ岐阜) モレラ岐阜に松クラスタが集結するぞ!

  4. 鮎菓子たべよー博はスゴイ盛況だった!

  5. ゆるクリ2015 37体のゆるキャラが柳ケ瀬にやってくる

  6. 第15回たかす雪まつり 雨が降ってツライ・・ 郡上市

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. カフェラキッシュの500円で頂ける「ラキッシュセット」

    2017.12.14

  2. イオンタウン本巣が12/9にオープンしていた。リバーサイドモールの…

    2017.12.13

  3. ビリオン珈琲岐阜県庁西店 いちごのスイーツのパンケーキ。

    2017.12.09

  4. rusticoモーニング 相変わらずのパン祭りと待ち時間注意!時間内で…

    2017.11.21

  5. 大垣市 いっしょう大垣店のランチ ボリュームありで価格もお得か…

    2017.11.16

  1. 飛騨高山 風景

    2016.04.10

  2. イオン各務原のカルディで買ったGarvanyトリュフがハマる!

    2015.12.07

  3. 山県市 岐阜レトロミュージアムのアーケードゲームが懐かしすぎた…

    2017.10.03

  4. 岐阜公園でポケモンGOやってたら足が攣る。レア沸きの大移動が原因…

    2016.09.13

  5. 西ヶ洞さくら公園の景色がきれいで隠れた名所となってる 郡上市白…

    2016.04.18

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告