岐阜県の紅葉スポットのおススメ2017年版 郡上八幡城~モネの池などなど

岐阜県内の紅葉スポットを紹介する!

先日、郡上のひるがの高原に行ったのですが、もう紅葉になりかけていて、いつの間に!って感じになってます。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

たしかに、朝晩の気温差が激しくなってきて、そろそろ暖房出したほうがいいんじゃないかね!と思ってたんですが、ここ数日は夏日だったりと、体調管理も難しくなってるところです。

しかし、10月も半ばになりかけてるところだけあって、紅葉スポットもどんどん見頃になってきてますね~。ということで、昨年以前に個人的に行ってきた紅葉スポットを振り返りもかねて紹介していきます。

今後、東濃や西濃あたりも行ければなぁとも思います。

 

郡上八幡 郡上八幡城

ここ最近、非常に注目されている郡上八幡の郡上八幡城。休日はお城に行かれる方も多く、車で行くにはちょっと道が狭く急なところもあり、初心者の方は要注意!

初心者じゃなくても歩いて登る方も多く、厳重に注意していくことをおススメします。大きい車ではカーブは切り返し必須です。軽自動車なら余裕。おススメ!

11月1日~11月23日ごろまで郡上八幡ではもみじまつりが行われます。

期間中の土日を中心に様々なイベントが開催。観光客もたくさん訪れます。駐車場埋まってしまうよー

 

天守炎上!郡上八幡城

今年も頑張って夜に登城予定!の郡上八幡城のライトアップ。

天守炎上!と言われるほどの鮮やかな紅葉と白壁の郡上八幡城は一見の価値ありです。三脚持って一眼デジカメを持っていくことをおススメします。

夜のこの時期は八幡といえどもかなり寒いので防寒の対策はぜひしていくといいと思います。

ホワイトバランスは太陽光で設定していくと、かなり炎上してる感じを表現できるんじゃないかな!と思うんですが、そのままの設定だと全体的にオレンジが強くなるので、少し弱めに調整するといいのかもしれませんね~。

 

 

 

白川郷

季節問わず、見所満載!の白川村、白川郷。

白川郷の紅葉時期はだいたい10月下旬かな?と思うんですが、白山白川郷ホワイトロードの紅葉に合わせて行こうと思うと白川郷の合掌造り集落周辺はまだもう少し先かな?と思います。

展望台からコスモスを入れた感じで写真を撮ると秋の雰囲気が出せると思います。

紅葉の時期より少し手前、稲穂の収穫時期でも秋の雰囲気はばっちり出ると思います。

おススメは早朝。観光客も少なく、朝露に濡れる稲穂ってのもかなりいいんじゃないかなと思います。もしかしたら合掌造りの屋根から謎のオーラ?が出てますがこれは気温と湿度の関係で茅葺きの屋根から霧が出てる的な感じでしょうかね。おそらく、雨などで濡れた屋根が早朝の太陽の熱で温められて湯気として出ているのだと思います。

 

 

白山白川郷ホワイトロード

10月の上旬あたりから岐阜県の白川村と石川県の白山市を繋げる白山白川郷ホワイトロードの県境付近が紅葉の見頃だと思います。

このあたりは標高約1450メートルとかなり高く、早朝はけっこう寒いです。そして紅葉もきれいです。

早朝でもくっきり見える月。これは300mmくらいのズームレンズが欲しい!

 

車で行ける頂上付近が紅葉の見ごろだと、途中の道あたりはまだまだなので、行く時期で場所によって見頃が違うといった感じですね~

個人的には頂上付近で見頃といった時期よりはもう少し後の標高800~900mあたりくらいが紅葉になってる頃がいいかなーと思います。

 

 

モネの池

関市板取の最強観光スポット、モネの池。名もなき池とも呼ばれていますが、最近ではほぼモネの池で通じると思います。

本来は根道神社という小さな神社の脇にあった長方形の池なのですが、超透明度と蓮が自生、そして鯉がいるということで、モネの作品に酷似でとてもきれいな池ということで人気が出ました。

現在では駐車場も増設、数千人規模で訪れるとのことです。モネの池だけではなく、道路から混雑するので注意が必要です。早朝がおススメですが、それでも人が多い感じですね~

 

ハートのやVの字を模様に持つ鯉がいるということで、恋愛祈願や勝負運的なものでのパワースポットとしての側面を持つ?かもしれない場所ですね~。

中央の橋を正面にする構図が人気ですが、非常に混雑するので、譲り合って撮影していきたいところですね!

 

 

 

弓掛川周辺

個人的にマイナーだな!と思う場所なので、休日でもおそらく混雑することはほとんどないであろう、郡上市明宝小川から下呂市金山町に抜けるあたりの道沿い一帯。

小川峠から流れる弓掛川のエメラルドグリーンと紅葉がとても鮮やかで、これはホントは紹介したくないな!って思うくらい。

郡上から行く際は小川峠を越える必要があり、かなり上級者むけ。明宝小川の住宅周辺も紅葉きれいです。

小川地区を抜けるとまた狭い道に差し掛かり、そこを少し走ると弓掛川のきれいなエメラルドグリーンの色が目に飛び込みます。

かなりおススメ!個人的にもまた行きたい!けどかなり遠いんですね!金山町の東仙峡金山湖も絶景ですよ~

 

 

 

まとめ

今後、紅葉スポットに行って来たらまた紹介していきますね~

そして、ここおススメ!絶対行け!って場所があれば教えていただければうれしいです。

個人的には奥飛騨や、付知峡、恵那峡、養老付近などが気になりますね~。

 

関連記事

  1. 関善光寺の五郎丸ポーズの大日如来像は撮影禁止だった!

  2. 下呂市金山町の金山巨石群 岩屋岩蔭遺跡

  3. 関善光寺、五郎丸選手に似てる如来像で参拝客が増えまくってる噂。

  4. 飛騨高山 風景

  5. 映画 君の名は。の舞台背景モデル、飛騨古川駅に行ってみた!

  6. 郡上市明宝の國田家の芝桜2016 開花状況とライトアップなど

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. カフェラキッシュの500円で頂ける「ラキッシュセット」

    2017.12.14

  2. イオンタウン本巣が12/9にオープンしていた。リバーサイドモールの…

    2017.12.13

  3. ビリオン珈琲岐阜県庁西店 いちごのスイーツのパンケーキ。

    2017.12.09

  4. rusticoモーニング 相変わらずのパン祭りと待ち時間注意!時間内で…

    2017.11.21

  5. 大垣市 いっしょう大垣店のランチ ボリュームありで価格もお得か…

    2017.11.16

  1. 今年カメムシ多いんじゃねー ということで対策方法、部屋への侵入…

    2016.10.27

  2. 美味しいキッシュはここで食べる!岐阜市RUSTICO2でモーニング

    2016.02.02

  3. 安八町のCafe An アンティーク調のデザインにゆったり過ごす

    2016.01.04

  4. 岐阜いちごスイーツフェア!アクティブGの敷島珈琲店でいちごスイー…

    2017.03.05

  5. アクアトトぎふ カピバラテラスと企画展カピバラ

    2016.05.25

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告