白川村の白山国立公園 大白川露天風呂に行ってきた!超秘湯感だが・・・

白川村 大白川温泉に行ってみたわけだが・・・

白川村といえば、白川郷。しかし、マニアな方だとか、白山の登山をする方は、白川村といえば白山公園かもしれぬーと思うりんずです。

こんばんわぁ>ω<

白川郷とはまたかなり違う魅力がある、白山公園。車で登るにもかなりの悪路を往くことになるので、運転に自信が無い場合はあまりおススメできないんですが、そんな難関を超えてこそのスポットがその白山公園なんですね~

今回は、その白山公園にある、大白川露天風呂に行ってきたよ!って話なんですが・・・

どんな場所だったでしょうか!

 

白川村で温泉つったら、平瀬のしらみずの湯でいいじゃんねー?

白山公園へ登る険しい道のふもと、道の駅飛騨白山の近くに温泉施設があります。しらみずの湯という場所なんですが、大白川温泉から直接温泉をかけ流しで引いているらしいのです。だったら別にそこでいいじゃんね~と思うんですが・・

しかし!

大白川露天風呂は、しらみずの湯とはまた違う魅力があります。

エメラルドグリーンに輝く白水湖を眺めながら露天風呂に入れる!そしてまさに大自然の中で風呂に入る感!大自然すぎて苦手な人はちょっと退くわ!ってくらい。自分も小さい頃連れてこられてきて、これ無理やわーと思ったもんな~。現在じゃいい大人になったもんだから、この自然さ素晴らしい!と自ら赴くくらいになりました。田舎民なのに。

 

しかし、今回は運が悪かったらしい・・

今回、天候も悪くなく、その天候に湖水の色が左右される白水湖もきっと美しいのでは!と思い行ってみたのですが、今回の湖水の色はあまり素晴らしいエメラルドグリーンでもなかったなぁ・・。

谷川から流れ湖に注ぐイオウを含んだ川の水はきれいだったんですが、なんか微妙だったかも。

 

谷川から注ぐ水の色は、エメラルドグリーンというか、スカイブルーに近い色。すごくきれい。

日光に当たる場所は神秘的とすら思えるほど。

 

大白川露天風呂、まさかの臨時休業!

今年2017年は、大白川露天風呂のロッジ(山小屋)は諸々の事情で今まで管理していた方の手を離れるようで、営業はしていないとのこと。なので白川村の役場にお風呂の営業を訊き、休業はしていないような話だったのですが・・・

清掃中!

しかし、露天風呂から戻る1台の車の人がスタッフだったようで、清掃終わってお湯を入れてる途中だけど入れんこともないから無料でいいよ~というので行くだけ行ってみました。

結果、たしかにこれは寝湯だな!と思い、今回はあまりお風呂の準備もしてなかったので諦めたんですが、写真だけでも頂いてきました。ちなみに無理やり入った人もいたらしく、帰りに少しお話しました。

寝た感じで無理やり入ったけど、温かくてよかったとのことでした。

待っていればお湯張れそうでしたが、夕方に差し掛かっていたこともあり、今回は終了!

しかし、温泉のにおいと湯気がまさに温泉!といった感じで、ふもとのしらみずの湯とはかなり違う感じ。まさに秘湯感抜群。

 

かなり熱そう。というか熱いです。温泉のにおいは平湯温泉のひらゆの森のお湯と似た感じかも。

またの機会!と思うんですが、たぶん来年以降なんだな・・。10月下旬くらいで白山公園の道は冬期閉鎖をするはずです。

 

白山国立公園 大白川露天風呂

 

 

関連記事

  1. 岐阜レトロミュージアム パチンコ編 ここだけ昭和にタイムスリップした感。

  2. 夜の川島PA 派手なファミリーマートとネコ

  3. 関市上之保の上之保温泉ほほえみの湯に行ってきた。

  4. 岐阜市畜産センター 安定のこぶたっぷりを堪能する

  5. 今年も梅林公園の梅がきれいでした。

  6. 秋の白山白川郷ホワイトロードは紅葉の絶景スポット

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. カフェラキッシュの500円で頂ける「ラキッシュセット」

    2017.12.14

  2. イオンタウン本巣が12/9にオープンしていた。リバーサイドモールの…

    2017.12.13

  3. ビリオン珈琲岐阜県庁西店 いちごのスイーツのパンケーキ。

    2017.12.09

  4. rusticoモーニング 相変わらずのパン祭りと待ち時間注意!時間内で…

    2017.11.21

  5. 大垣市 いっしょう大垣店のランチ ボリュームありで価格もお得か…

    2017.11.16

  1. 郡上市白鳥町 停車場でランチする。選べるランチに悩む・・

    2015.12.14

  2. 郡上八幡に吉野家オープン 郡上にチェーン店革命が起こるのか!?

    2016.11.02

  3. 鮎菓子たべよー博 じゅうろくプラザで11月20日開催!

    2016.11.10

  4. 鮎菓子たべよー博プレイベント開催 3月27日岐阜市

    2016.03.24

  5. 関市刃物まつり2017 井村屋のあずきバーで出来た日本刀アイスがホ…

    2017.10.07

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告