ひるがの高原でミズバショウを見るおススメ的場所 4つくらい

郡上・ひるがの高原でミズバショウ

GW最後の休日は大概ひるがの高原に行くりんずです。

こんばんわぁ>ω<

遠くに行くにはツラいし、かといって家にじっとしてると翌日の仕事と思うと気分が沈むから、ちょいと近場の高原で癒されたいわーって感じで出かけます。ゴールデンウィークの時期は新緑がきれいなもんだから、ドライブしてるだけでも楽しいよ!たぶん。

そして、ミズバショウの時期でもあるので、ひるがの高原に咲いている場所でおススメ!っていうかそこしか知らん!というのを紹介してみようかと思います。ちなみに、牧歌の里周辺は激混みしてたんだが、なぜにあそこだけあんなに混むんだろうね!

 

ミズバショウ

湿地に自生し発芽直後の葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるを開く。これが花に見えるが仏炎苞はの変形したものである。仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序(かじょ)である。開花時期は低地では4月から5月、高地では融雪後の5月から7月にかけて。葉は花の後に出る。根出状に出て立ち上がり、長さ80 cm、幅30 cmに達する。

引用:wikipedia

根茎は便秘などの民間薬として利用されたこともあるらしいんだけど、アルカロイドなどの有毒成分が含まれてるんだって!超こえええ!

 

  • 分水嶺公園

みんな大好き!分水嶺公園。ここから水路が太平洋と日本海に流れていくのです。長良川と庄川へ続くとか。

ここの小川にも魚がたくさん泳いでます。アブラハヤアマゴなどがいるんだって。ちなみにアブラハヤは郡上弁でクソンボって言うんですね!ひどい名前だよね!小さい頃ミミズで釣り上げまくったな。ウナギ捕りのエサとして利用できるし。

ここは他県の方にも人気があり、駐車場に車がたくさん停まります。歩くだけでも楽しい。

 

  • ひるがの湿原植物園

ひるがのの簡易郵便局、そしてトコロコーヒーの近くにある、ひるがの湿原植物園。牧歌の里もいいけど、ひるがの高原の本来の姿?を見るならここだ!ミズバショウもひっそり咲いてます。時期的にまだそんなに見どころはないんだけど、夏あたりはちょっと楽しくなりそう。

一応有料で、100円握りしめて簡易郵便局の窓口に持っていくと入れます。

 

  • ひるがの高原スキー場

冬はスキー、夏~秋の頃はコキアパークとして運営されるひるがの高原スキー場。

端の一角にミズバショウが群生しております。そして駐車場の周辺、あやめ沢湿原だったかな。

 

  • コミュニティストアだった場所の裏

ひるがの高原スキー場の向かい、以前コンビニのコミュニティストアだった場所の裏手がけっこう広範囲でミズバショウ咲いてます。デイリーヤマザキもいいけど、個人的にこっちのコミュニティストアのほうがなんか好きだったかな。

 

まとめ

ゴールデンウィークも過ぎれば見ごろが過ぎていきますが、今年2017年はちょっと全体的に遅めな気がします。

まだ一部で桜咲いてたし。というか、出かけた日は天気がいいわりにちょっと肌寒かったくらい。

桜が咲いてたのはたかすファーマーズの周辺でした。

たかすファーマーズ、相変わらず美味しそうなもんが売っててですね!ヨーグルトとか個人的おススメですね~

 

関連記事

  1. ポケモンGO 畜産センターの芝生公園が暑さに人いなさすぎてジム防衛捗りすぎとか

  2. 白川郷で散策後に入ると快適すぎる!白川郷の湯

  3. ライトアップ前シーズンの白川郷

  4. 高山市 奥飛騨温泉郷の平湯温泉 ひらゆの森に行ってきた。

  5. ポケモンGO ひるがの高原SA中心にスリープの巣(8/17現在)

  6. 各務原市 オアシスパーク付近はもう春到来!だった。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. カフェラキッシュの500円で頂ける「ラキッシュセット」

    2017.12.14

  2. イオンタウン本巣が12/9にオープンしていた。リバーサイドモールの…

    2017.12.13

  3. ビリオン珈琲岐阜県庁西店 いちごのスイーツのパンケーキ。

    2017.12.09

  4. rusticoモーニング 相変わらずのパン祭りと待ち時間注意!時間内で…

    2017.11.21

  5. 大垣市 いっしょう大垣店のランチ ボリュームありで価格もお得か…

    2017.11.16

  1. 鮎菓子たべよー博はスゴイ盛況だった!

    2016.03.28

  2. 板取川の鮎釣り解禁 6月4日から始まってた

    2016.06.05

  3. 岐阜いちごスイーツフェア!アクティブGの敷島珈琲店でいちごスイー…

    2017.03.05

  4. 白山長滝神社 六日祭(花奪い祭り) 人を踏んで這い上がれ!

    2016.01.05

  5. 鮎菓子たべよー博レポ 11月20日じゅうろくプラザ

    2016.11.21

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告