岐阜いちごスイーツフェア!アクティブGの敷島珈琲店でいちごスイーツを堪能する。

岐阜いちごスイーツフェア JR岐阜駅のアクティブGで。

いちごの季節ですね~とか言ってくると、もう春ですねーと思うりんずです。

こんばんわぁ>ω<

大概いちごといえば、あまおうですね!いいですね!と思うんですが、岐阜のいちごも美味しい品種がありますね~。

今回、岐阜いちごスイーツフェアとして、JR岐阜駅のアクティブGにある、敷島珈琲店でいちごのスイーツを堪能しました。どんないちごスイーツだったでしょうか。どうぞ!

敷島珈琲店 いちごのスイーツ

敷島珈琲店に行ってきました。Twitterでもフォローさせていただいています。今回、岐阜いちごスイーツフェアとして、いちごのロールケーキといちごのパフェを頂いてきました。

岐阜いちごのロールケーキは1カット。「華かがり」を使用しています。1本だと「濃姫」「美濃娘」を使用しているようですね!

いちごのパフェは、「華かがり」「濃姫」「美濃娘」すべて利用しているようです。

 

華かがりは新品種として、品種登録申請中だとか。

岐阜いちご通りとして、敷島珈琲店前あたりにいちごの植え込みが設置されてて、これ本物かしらんと思って見てみると、ほんとにいちごだった模様。もしかしてこれが新品種、華かがりだったのかもしれませんね~。

このいちごの植え込みのまわりに、10数種類のいちごについてのトピックスが展示されていました。

 

  • いちごのパフェ

いちごの三品種を使ったパフェ。真ん中のいちごはおそらく華かがりだろうか!

バニラアイス、そしていちごのパフ、いちばん下層は白ワインのゼリー。この白ワインのゼリー、かなりワイン感がありました。たぶんアルコールは飛ばしてあると思うんだけど、なんだかほろ酔いになった気分だ!たぶん!

個人的には、下層になると大概出てくるフレークが嫌いではないけど、なんかもうちょっと一工夫ほしいわあと思ってるので、この白ワインゼリーはイイネ!と思いました。いやフレーク普通に食べるけど。

 

  • いちごのロールケーキ

最近堂島ロールを食べて、ロールケーキがちょっとブームになってたんだけど、こちらもイイネ!ふわふわのスポンジの中にクリーム、そして華かがりを使ったいちごロールケーキ。1本まるっと食べてみたいけど、それはそれで大変なので1カット。これだけでもじゅうぶん美味しい。

まわりにチョコソースで装飾されてて、いちごチョコ的な風味も楽しめます。美味しかったです。

 

敷島珈琲店

http://www.shikishimacoffee.com/index.html

 

関連ランキング:カフェ | 岐阜駅名鉄岐阜駅加納駅

関連記事

  1. 東海北陸道白鳥ICすぐ、ノカフェのメロンスイーツのインパクトが凄い!

  2. 長滝のキッチン&珈琲館 みのばんばでランチ スイーツバイキングだ!

  3. 平日限定。BABY FACE PLANET’Sのランチ

  4. 郡上 大和の道の駅近く 八屋のデザートセットがお得感しかしない件

  5. 国道156号線沿い、豚骨ラーメンカンミナ 郡上市白鳥町

  6. 岐阜市 焼肉ふじやホルモンのランチがお得感スゴイようだ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 白川村の白山国立公園 大白川露天風呂に行ってきた!超秘湯感だが…

    2017.09.22

  2. ひるがの高原のトコロコーヒー コーヒーゼリーおススメしたい!

    2017.09.21

  3. 郡上市 スリッパ飛ばし大会@牧歌の里 ソフトクリーム引換券のた…

    2017.09.20

  4. 関市 MAGOWEST(マーゴウエスト)完成間近!10/28にオープニングイ…

    2017.09.18

  5. 長良川源流の夫婦滝 直近まで行き、迫力の写真を撮ってきた!

    2017.09.17

  1. 長良川源流の夫婦滝 直近まで行き、迫力の写真を撮ってきた!

    2017.09.17

  2. 岐阜市畜産センター 安定のこぶたっぷりを堪能する

    2016.06.28

  3. 岐阜市の梅林公園で梅の花を見る。3月に梅まつりも開催される。

    2016.02.25

  4. 大垣城周辺 聲の形聖地巡礼とポケモンGOでミニリュウなど

    2016.09.21

  5. ぎふ信長”天下”の楽市 楽天市場のスイーツ販売や武将隊のパフォー…

    2017.05.15

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告