郡上八幡城で頂ける御朱印が激レア!お城の御朱印は全国でも5カ所とのこと。

郡上八幡城の御朱印が大人気!その理由とは。

個人的にお仕事を休業していましたが、明日から復帰です。死にそうです。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

休みラストとして、今回郡上八幡城へ行くことにしました。とくに予定したわけではなかったんですが、テレビ番組、TBSの白熱ライブビビット内で、御朱印の特集やってて、お城の御朱印というのは現在5カ所しかなく、そのひとつが郡上八幡城とのこと。なんだお城の御朱印ってそんな激レアなのか!八幡城に御朱印あるのは知ってたけど、そういえば頂いてなかったな!ということで郡上八幡城。

と、最近ではお城でも御朱印が頂ける場所が増えているようですね!

 

1/31から郡上八幡城への道は工事中。車どころか人も通れないような状況。ホテル積翠園がある道から行くことが出来ました。普段は一方通行で、ほんとは逆走しちゃダメなんですが、工事期間はガードマンさんがちゃんと誘導してくれるので大丈夫でした。というか、こっちのほうが3倍くらい早く山頂へ到着できるぞ!

現在は工事も終わり、普段通り郡上八幡城へ車で登れます。しかし相変わらず道幅が狭く、休日は徒歩でお城へ行く人が多いです。軽自動車ならそれなりに楽に行けますが、中型~大型の自動車は途中でハンドルの切り返しが必要になりますね~

例:

ダイハツのココア 余裕!

TOYOTAのハリアー カーブ2か所あたりで一度バックしてハンドルの切り返しが必要。

 

大きく曲がることで少々緩和される?といった感じかもです。

 

冬の郡上八幡城は寒かった!

数日前は雪がけっこう降って、50センチくらい?という話。雪が積もった郡上八幡城はかなり絶景との話だったんですが、さすがに歩いてはよ~行かなんだ・・・

車禁止で雪が超積もってるのに重い機材背負っては無理ゲーだった!

ということで、ちょうど雪が溶け、たどり着きやすい時期。天気もよかったんですが、気温はかなり低かったですね~

天空の城も今日は雲がかかってないので、天空の城ビューになる堀越峠は行かず。

久々に八幡城内に入りました。相変わらず木造建築の独特な軋みが楽しい。けど寒い・・

 

郡上八幡城内

信長公や秀吉公も所縁があるようです。

 

階段が急なのでお気を付けてくださいねー!

 

このへんで、手持ちのカメラの電池切れ。iPhone6s Plusのカメラを使う。しかし、EOS5D初代とiPhone6s Plusのカメラ、解像度がいっしょなんだってね!なんかすごい負けた気がするね!しかし、画像は未だにEOS5Dのほうがいい写真出来るんだが。

郡上八幡城の御朱印

郡上八幡城の御朱印を頂いた!しかしあらかじめ書かれてるタイプだったんだけどね!

しかし、美濃和紙で作られていて城主歴代5代の家紋スタンプ。こちらの御朱印は寺社仏閣とは異なり、来城記念としての役割としているようです。

お城の御朱印は2017.1.31現在で4カ所であり、郡上八幡城、松本城、会津若松城、二条城だといわれています。頑張れば行けそうだ!会津若松はかなり綿密に計画練らないと遠くてツラいけど。

 

郡上八幡城

TwitterでフォローさせていただいているおよしちゃんのLINEスタンプが販売中とのこと。
八幡の観光協会よりある意味ディープな情報を呟くようだけど、残念ながら範囲はそんなに広くないようだ(・ω・)

 

関連記事

  1. 紅葉のモネの池 モネの池の水面と紅葉の色の対照的な存在

  2. 関善光寺 五郎丸ポーズの大日如来像 撮影の許可が出ていた。

  3. 飛騨高山 風景

  4. 関市板取 根道神社のモネの池が噂通りの美しさ!まさに動く絵画か。

  5. モネの池とフラワーパーク板取

  6. 下呂市金山町の金山巨石群 岩屋岩蔭遺跡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 白川村の白山国立公園 大白川露天風呂に行ってきた!超秘湯感だが…

    2017.09.22

  2. ひるがの高原のトコロコーヒー コーヒーゼリーおススメしたい!

    2017.09.21

  3. 郡上市 スリッパ飛ばし大会@牧歌の里 ソフトクリーム引換券のた…

    2017.09.20

  4. 関市 MAGOWEST(マーゴウエスト)完成間近!10/28にオープニングイ…

    2017.09.18

  5. 長良川源流の夫婦滝 直近まで行き、迫力の写真を撮ってきた!

    2017.09.17

  1. あかつき宇佐店のダイナミックチャーシューめんを500円で!

    2017.06.11

  2. ひるがの高原のトコロコーヒー コーヒーゼリーおススメしたい!

    2017.09.21

  3. イオンモール各務原のH&M、WAONが対応していない件

    2016.01.06

  4. ポケモンGO 岐阜公園のポケモンの巣はフシギダネに入れ替えられた…

    2016.07.31

  5. 伊奈波神社 リラックマ開運おみくじを引いてみた!

    2016.01.05

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告