今年カメムシ多いんじゃねー ということで対策方法、部屋への侵入を防ぐ!

今年カメムシ多くねー!(゚Д゚)

昨年はそんなにいなかった気もしたんだけど、今年ってなんだか異様にカメムシ多いんじゃねー!と思うりんずです。

こんばんわぁ>ω<

山間部あたりなんて、この秋はカメムシ祭りだぞ!って気がします。たぶん。

毎年秋になるとある程度カメムシ出てくるのは分かってるんだけど、窓とかにけっこうな数がくっついてて、家に侵入されたら超めんどくさいというやっかいな虫。刺激を与えると危険を察知した!と言わんが如くくっさい臭いをぶち撒くし。

 

家に中に侵入されたら・・

geralt / Pixabay

夜になると、たいてい1匹くらいは部屋に侵入してて我が物顔で飛び回ってるときがあります。

俺の部屋だぞ!と思ってもカメムシには当然話が通じません。なので、駆除させていただきます。

よく使ってるのは・・・・

 

ガムテープ(゚Д゚)

 

唯一にして至高!部屋のカメムシを退治するならガムテーーーープだっ

ティッシュなどでくるんで外に出すのもいいのですが、やわらかいティッシュにくるんだときに伝わるカメムシの感触がダメだ!

殺虫剤も、部屋で撒くにはちょっとリスクが高い。下手したらカメムシが対抗して臭いを出すかもしれない!

殺虫剤でも、氷結させるタイプのものがあって、それなら殺虫剤の臭いも出ないからいいのかもしれないですね!ちなみにうちではナメクジ退治に使います(‘ω’)

 

しかし結局ガムテープ一択なんだが・・

でも、飛んでる最中には使えないし、壁などの水平になっているところじゃないと使いにくいのが難点。これをなんとかすれば最強だ!

カメムシの背中にガムテープをくっつけ、二つ折りにしてゴミ箱に捨てる。この2ステップで終了。かんたん!

 

カメムシ予防策

むやみに窓を開けっぱなしにしない。

たまには窓を開けて外の空気を入れたいんですが、それでカメムシなんぞも入って来れば台無し。網戸あればまだいいかもしれないんですが、カメムシは2ミリの隙間で入ってくるらしいです。どんだけ扁平なんだ!

 

殺虫剤撒いておく

夏場にアリが家に入ってきたことがあって、侵入箇所と思われるとこに殺虫剤を撒いておいたらけっこう効きました。

カメムシでも同じ効果が得られるかも。なので窓にある程度撒いておくと予防になるのかもしれません。

 

ミントが苦手らしい

アップルミントでも部屋に置いておくとインテリアとしてもよさげ。PCの横に置いておくとカワイイ!(適当)

個人的にハーブを育ててみたいと思ってるので、ちょっとやってみようかと。

 

おわりに

暖かい秋晴れの日はすごく気持ちいいと思うんですが、カメムシさえなければなあ・・と思います。

岐阜、というか郡上だけで言われてるかわからんけど、カメムシが多く出る年の冬は雪が多くなるんだって。たしかに昨年は少なかったからそんなに雪が多くなかった気もするんだな。

 

 

関連記事

  1. 岐阜公園でポケモンGOやってたら足が攣る。レア沸きの大移動が原因か・・

  2. 郡上八幡に吉野家オープン 郡上にチェーン店革命が起こるのか!?

  3. やなな引退から3年 柳ケ瀬商店街は元気かなー

  4. 2016年の郡上鮎の解禁日は6月5日(日)

  5. 板取川の鮎釣り解禁 6月4日から始まってた

  6. メディアコスモスのスタバ完成!非常に混むらしい・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. カフェラキッシュの500円で頂ける「ラキッシュセット」

    2017.12.14

  2. イオンタウン本巣が12/9にオープンしていた。リバーサイドモールの…

    2017.12.13

  3. ビリオン珈琲岐阜県庁西店 いちごのスイーツのパンケーキ。

    2017.12.09

  4. rusticoモーニング 相変わらずのパン祭りと待ち時間注意!時間内で…

    2017.11.21

  5. 大垣市 いっしょう大垣店のランチ ボリュームありで価格もお得か…

    2017.11.16

  1. 郡上八幡の善兵衛のきつねうどんがヤバイ!うどん見えん!うどん!

    2016.06.21

  2. サンマルク岐阜美術館前店 ランチで焼きたてパン食べ放題!

    2016.02.16

  3. GWはオアシスパークへ!イベントたくさん!

    2016.05.01

  4. イオンモール各務原のH&M、WAONが対応していない件

    2016.01.06

  5. ゆるクリ2015 37体のゆるキャラが柳ケ瀬にやってくる

    2015.12.15

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告