GWの白川郷は半端な渋滞覚悟では挑めない。けど・・

2015年のゴールデンウィークの白川郷 風景編

2016年、ゴールデンウィークももうすぐ!ってことで、岐阜県の奥美濃地域や飛騨方面はとくに遊びにいく人たちが多くなると思います。

東海北陸道、白鳥ICから対面の車線になるってことで、2車線から1車線。ここで非常に渋滞を引き起こします。

参考画像↓

IMG_5870_R

昨年撮った西ヶ洞さくら公園からの眺め。芝桜はゴールデンウィークくらいまで見ごろ。チューリップは現在終わりかけ。

11時半ごろの時間帯です(画像情報から)

 

白川郷も激混みする。

昨年ゴールデンウィークにあえて白川郷へ遊びに行きました。今年は行くか微妙なんで、昨年の写真で紹介。

とりあえず、国道156号線をずっと走っていればあまり車は混んではいませんでした。そりゃ高速があんな状態なら国道のほうが早いじゃんねーと。

IMG_5881_R

白川郷に訪れる人も非常に多く、白川郷ICから荻町集落の距離だけで最低1時間以上かかった話を聞きました。

ふだんは5分程度で行けるのに・・。駐車場もライトアップの時に使う臨時駐車場が解放されたとか。

そういえば、中国人多かったなぁ(´・ω・`) ライトアップの時もかなりなもんだったし。

 

しかし、晩春~初夏の白川郷たのしい!

IMG_5907_R

 

IMG_5906_R

 

IMG_5903_R

田んぼに水も流れ込み、風がないと合掌造りの家が逆さに映る場所もあります。

 

IMG_5892_R

遠くの山に雪が残っています。今年の冬は雪が少なかったので、もしかしたら残ってないかも?

 

IMG_5878_R

 

IMG_5897_R

 

IMG_5884_R

展望台に向かう道もたくさん人が歩いて行きます。ちなみに国道360号線からも歩いていけるけど、あれはおススメしない!

ちょーえれええ。

 

IMG_5904_R

ひぐらしのなく頃にのファンが絵馬にイラストを投稿しまくる!白川八幡神社。どぶろく祭の時はもうそれはスゴイことになる。

 

いつ行けば空いてるかっていえば早朝なんだが・・・

朝の8時半程度ではであい橋の駐車場は余裕で埋まってる!

気合いさえあれば道の駅白川郷の裏手に車を停めてそこから歩くか、折り畳み自転車持参で行くとか。しかし人目につかない場所になるので、自動車のセキュリティはしっかりと!

道の駅白川郷は、カツサンドなどのグルメがかなりおススメなので、ぜひ食べておくといいと思います。

 

ゴールデンウィーク時期の白川郷は、冬の雪景色の時とはまた違ったすばらしさを見せてくれます。

景色、水田などで見られるいきもの、間近で見られるツバメなどの鳥。食べ歩きも楽しい、写真も撮って楽しい、で渋滞しまくって到着する甲斐はあるはず。また紹介していきます。

 

関連記事

  1. 君の名は。の聖地巡礼 宮川町のバス停は思いのほか遠かった!

  2. ダイナランドのゆり園 郡上の夏の観光として大人気でした!

  3. 天空の城として人気、郡上八幡城に早朝に攻め入ってみた。

  4. 岐阜公園 名和昆虫博物館 1 モルフォチョウの色彩ヤバイ

  5. モネの池とフラワーパーク板取

  6. 秋の白川郷写真

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 白川村の白山国立公園 大白川露天風呂に行ってきた!超秘湯感だが…

    2017.09.22

  2. ひるがの高原のトコロコーヒー コーヒーゼリーおススメしたい!

    2017.09.21

  3. 郡上市 スリッパ飛ばし大会@牧歌の里 ソフトクリーム引換券のた…

    2017.09.20

  4. 関市 MAGOWEST(マーゴウエスト)完成間近!10/28にオープニングイ…

    2017.09.18

  5. 長良川源流の夫婦滝 直近まで行き、迫力の写真を撮ってきた!

    2017.09.17

  1. 飛騨清見 道の駅ななもり清見のご当地グルメ 飛騨牛串焼きがお値…

    2017.01.12

  2. 飛騨高山 でこなる横丁ってどんなとこ?と思って行ってみたんだな

    2016.12.28

  3. 岐阜市民病院西病棟11F 展望レストラン&カフェ ビアンモール

    2016.12.08

  4. 養老軒 ふるーつ大福をまた買ってみる。夏限定も気になる!

    2017.04.06

  5. 関善光寺、五郎丸選手に似てる如来像で参拝客が増えまくってる噂。

    2015.12.29

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告