白川郷ライトアップ2016 寒くて大変でも絶対見ておきたいイベント

白川郷ライトアップ2016

2016年1月16日~2月14日まで、白川郷で合掌集落のライトアップが行われます。

年7回だけの期間限定イベントということで、イベント時にはたくさんの人が訪れます。実はテレビ取材も訪れるので、すれ違った人が芸能人だったっていうこともあるとか?

今年で30回目となるライトアップ、しかし雪があまり積もっていない1月現在、もしかしたら雪のない白川郷ライトアップというレアなパターンになるかも。

1月初旬、白川郷を通りかかったのですが、雪の状況はこれくらい。

IMG_2483_R

午前中。朝の8時半くらい。雪が少々積もっている、積もっているというよりかはうっすら被っている程度。

寒さはともかく、雪が深すぎて歩きづらいということはなさそう。

 

白川郷ライトアップ2016 日程

20150117182334

1月
第1回 16日(土)
第2回 23日(土)
第3回 24日(日)
第4回 30日(土)
第5回 31日(日)

 

2月
第6回  7日(日)
第7回 14日(日)

時間・17時30分~19時30分
場所・和田家附近、明善寺附近、西側附近、かん町附近、下ゴソ附近

 

ライトアップで気をつけたいこと

20150117190436

駐車場がライトアップが行われる白川郷荻町集落から離れた寺尾臨時駐車場を利用、集落まではシャトルバスで行き来することになるので、忘れ物にはじゅうぶん注意したい。

とくに写真撮る場合はメモリカード忘れた、とか重いから三脚いらねーつうってやっぱ欲しかった!みたいなことになって戻るのが非常にめんどくさいことになる。

そして、防寒。雪が降っても晴れててもとても寒いので、風邪をひかないように、頭からつま先までしっかりと防寒していきたい。

とくに雪の上に立ってるとすぐに足が冷たくなるので、靴の中に入れるカイロなどは重宝する。

 

そして、ガチで写真撮ってる人間にも気を付けたい。ちょっと機材に腕が触ってしまったとかでトラブルが起こる可能性もあるので、三脚構えてる人間には注意しておく。理不尽になんか言われたら三脚蹴り倒せ!(やさぐれ)

ほとんどそんな修羅場はないし、写真撮ってる人に話しかけてもほとんどは普通に対応してもらえる。

 

ライトアップ、1回ではほとんど見回れない

IMG_2486_R

個人で来ても、バスツアーなどで来ても全部の見どころを訪れてみようと思ってもほぼ無理。

人の出が多い、寒く、道が凍っている場合もあるので迅速に行動しにくいなどの要素があるので、先に見に行きたい場所を抑えておくといいかも。

過去に数回白川郷を訪れて、人気があるねーと思われる場所をピックアップしてみる。

 

・荻町集落入口、かん町

・明善寺

・展望台

・であい橋付近

・合掌造り民家園

 

明善寺、であい橋付近は場所が近いのですぐ行き来できるけど、展望台、かん町は場所が離れているので、けっこう歩かなければたどり着けない。

むしろ展望台→かん町に行く、という行き方は徒歩ではほぼ時間が間に合わない。

と、書いてみるのだが、集落全体でライトアップしてるので、全体的に見ててもとてもきれいで、あまり場所にこだわらなくてもいいかも。

 

 

白川郷ライトアップ ホームページ

http://lightup.asia/

 

関連記事

  1. 鮎菓子たべよー博 じゅうろくプラザで11月20日開催!

  2. 鮎菓子たべよー博はスゴイ盛況だった!

  3. 郡上八幡 春まつりの風景 と思ったけど実際終わりかけに来ただけっていうね。

  4. 白川郷ライトアップ、そして五箇山菅沼のライトアップも開催

  5. ぎふ信長”天下”の楽市 楽天市場のスイーツ販売や武将隊のパフォーマンスが人気

  6. ポケモンGO 岐阜公園では菊人形・菊花展 ポケモンはハロウィン、人はいつも通りかな

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 白川村の白山国立公園 大白川露天風呂に行ってきた!超秘湯感だが…

    2017.09.22

  2. ひるがの高原のトコロコーヒー コーヒーゼリーおススメしたい!

    2017.09.21

  3. 郡上市 スリッパ飛ばし大会@牧歌の里 ソフトクリーム引換券のた…

    2017.09.20

  4. 関市 MAGOWEST(マーゴウエスト)完成間近!10/28にオープニングイ…

    2017.09.18

  5. 長良川源流の夫婦滝 直近まで行き、迫力の写真を撮ってきた!

    2017.09.17

  1. 郡上八幡 皇太子さまご訪問 第19回全国農業担い手サミットinぎふ

    2016.11.09

  2. 岐阜市西改田の豆乃花でモーニングする。

    2017.02.12

  3. ポケモンGO 岐阜公園でのマナー違反者が目立ってきている件

    2016.08.16

  4. ウルフィのおにぎりと、ウルフィダンス中継の話。

    2015.12.08

  5. 郡上市 白鳥町役場近くのさんさろでモーニング

    2016.07.03

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告