柳ケ瀬商店街 ゆるクリ2015に行ってきた 1

ゆるクリ2015@YANAGASE

2015.12.19 岐阜市柳ケ瀬商店街。毎年恒例となったクリスマス時期のご当地キャラによるイベント。

岐阜市に行ったついでに柳ケ瀬商店街行ってきましたぞー。

今年は少々規模が小さくなったというか、参加キャラクターが以前より少なかったのだけど、おととしのふなっしー、昨年のジバニャンと、相当の人出があり、イベントやってる場所が公園などじゃなく商店街で、大きな混乱を防ぐために余儀なく規模を縮小させたのか、と予想させた。

が、やはり大きなイベントということには変わりなく、柳ケ瀬商店街にはたくさんの人が集まっていた。

 

写真撮ったキャラクターたち

IMG_8751_R

やなな(の像)が残る柳ケ瀬商店街。本人は2013年春に引退し、今年の夏、舞台で限定復活をした。そして舞台で完全に表には出なくなるという話。

しかし、個人的には直接の登場は無くても、メディアなどで何か出てきてほしいと少しだけ思うけど・・

そして、やなな、柳ケ瀬商店街を好きでいてくれるキャラ達の写真を撮ってきた。

今回は岐阜県のキャラクター中心で紹介します。

 

ミナモ(岐阜県 もとぎふ清流国体PR)

IMG_8736_R

岐阜の国体でずいぶん色々と活躍したミナモ。国体が終わっても岐阜のご当地キャラとして様々な場所でイベントがあれば駆けつける岐阜の代表といえるキャラ。

比較的ツーショットなどが撮りやすい。子どもたちにも知名度が広く、いつもそばに小さい子たちがいる様子。

なにかのイベントの舞台でしゃべったらしく、それに衝撃を受けた人が多かった模様。

 

ゆずりん(関市上之保)

IMG_8785_R

関の上之保つったら、ほほえみの湯しか知らんのだが、ここにきて最近、ゆずをモチーフにしたキャラ、ゆずりんがデビューした。

デザイン的にゆるキャラ感が出ていて、ふつうにカワイイ。

中濃地区はキウイも名産であり、同じ関市でも洞戸ではキウイマラソンという名前のマラソン大会があったりするが、そちらではキウイモチーフでキャラクターは誕生してないようだ。キウイではなかなかカワイイキャラは難しいのか・・・

 

にゃかつがわくん(中津川市)

IMG_8737_R

東濃地区の最も東か!中津川市のにゃかつがわくん。うちから遊びに行こうと思っても中央線をけっこう走るか、下呂から付知峡を越えていく(うろおぼえ)

中津川といえば、栗きんとん。栗きんとんといえば川上屋。しかし、柳ケ瀬の高島屋にある川上屋は中津川に本店を置く川上屋じゃなくて、恵那市の恵那川上屋らしい。

もうわけわからん!高島屋の恵那川上屋もなかなかの盛況だったが、売ってる栗きんとんは高級だった。一度食べてみたい!

ちなみに通販もやってる模様。

 

ハコモ(可児市)

IMG_8763_R

可児市の無認可キャラ。最初の頃はミナモみたいな姿をして、上から怒られたという噂。それで現在の姿という。

ガンダムについてとても詳しく、たぶん一晩ファミレスで語り明かせるタイプ。ハコモも最近になってしゃべるようになったとか。

そりゃ色々モノ食ってる姿を見られることから、そろそろしゃべる頃合いかと思ってたが・・。

やら!が口癖。

 

ゆっこさん(岐阜市)

IMG_8748_R

いや、キャラじゃないんだが・・

ゆるクリのプロデューサーとして街を盛り上げる中心人物。過去に夫婦で色々よくして頂いたこともあり、会うとハグしてくれる。嫁氏だけに!( ゚д゚ )

そりゃそうなんだが、それはうらやましいぞ!>ω<

ゆっこさんから掲載許可を頂きました。ありがとうございます。

 

ゆるクリ、けっこう歩くんだな・・

37体(飛び入りもあった模様)のキャラで写真撮れずじまいだったのもいる。岐阜県内でも、各務原市の「ららら」や、輪之内のかわばたくん達、笠松のかさまるくんペアはほぼ会えず。ほかにも「さらまんサンたろう」はソロで写真撮れずでまた次回紹介。

キャラを探して商店街中を歩き回り、総距離で5kmくらいのウォーキングをしたっぽい。

おかげで、脛がつった!( ゚д゚ )

いつまでも若くはないらしい。

ゆっこさんをはじめ、ゆるクリのスタッフさんは街中を色々走り回り、イベント内容をこなしていったのを思うと、なんてバイタリティだ!と感服せざるを得ない。

んで、脛をつるとか普段あんまりつらない部分って対処の仕方が難しいな!つづく!

 

関連記事

  1. モレラ岐阜のおそ松さんイベント「モレラ松さん」に行ってきた。

  2. 美濃市 うだつの上がる町並みでポケモンGOイベント 今度はクリスマスイブだ!

  3. 鮎菓子たべよー博はスゴイ盛況だった!

  4. 白鳥おどり2016 発祥祭 駅前通り

  5. 白川郷ライトアップ2016 シャトルバス行列地獄とチャイナ無双

  6. ポケモンGO 岐阜公園では菊人形・菊花展 ポケモンはハロウィン、人はいつも通りかな

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. rusticoモーニング 相変わらずのパン祭りと待ち時間注意!時間内で…

    2017.11.21

  2. 大垣市 いっしょう大垣店のランチ ボリュームありで価格もお得か…

    2017.11.16

  3. フレンチトースト専門店「BREAK」の長良店でモーニング フレンチト…

    2017.11.15

  4. Melon de Melon 名鉄岐阜駅前店 行列が出来るメロンパンの人気が凄…

    2017.11.13

  5. パン祭りモーニングのラスティコ、ランチでもパン祭り!キッシュ超…

    2017.11.09

  1. 関善光寺の五郎丸ポーズの大日如来像は撮影禁止だった!

    2016.04.26

  2. 海津市 津屋川堤防の彼岸花を見に行きました。

    2017.09.28

  3. 鮎菓子たべよー博レポ 11月20日じゅうろくプラザ

    2016.11.21

  4. 郡上八幡の吉野家に行ってみた。吉呑みも対応してるようだ!

    2016.11.06

  5. 柳ケ瀬商店街 ゆるクリ2015に行ってきた 1

    2015.12.21

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告