道の駅飛騨白山 白川郷に行く前に立ち寄りたい

白川郷の前にちょっと立ち寄ってみたい

白川村、白川郷平瀬温泉のある場所に道の駅「道の駅 飛騨白山」。国道156号線沿いにあるので気軽に立ち寄れる。

郡上市や高山市方面から国道で走るときに立ち寄りたい。道の駅としてのオープンは比較的新しい2008年。国道156号線、北上で約13kmの先に白川郷がある。

 

足湯があるよ!

IMG_8615_R

この道の駅飛騨白山に道続きになってるところに、温泉施設「しらみずの湯」がある。白山公園の大白川温泉から源泉を引いててかけ流しという結構豪快な温泉施設で、たまに源泉の調子が悪いっつうて突如休館するのが玉に瑕なんだが、冬の白川郷でくっそ寒い思いをしたあとに行くとこれがまた気持ちいい。このしらみずの湯はまたの機会に記事にしたい。

その大白川温泉の温泉を引いたであろう足湯が道の駅にある。

なにしろ冬場は寒いので、足湯の存在がこの道の駅に寄りたいきっかけとしては大きいのではないかな。

あと無料だし( ゚д゚ )

 

IMG_8616_R

足湯の規模としてはそんなに大きいもんでもなく、簡素な造り。

だいたい3~4人が並んで浸かればいっぱいいっぱい。当然ながら温泉の出口は熱くなってて、排出口付近はちょいとぬるめ。

長く入っていたいならぬるめの方に入ってるといいんだが、そうすると奥に行きたい人の邪魔になってしまう。なんか残念だ!

 

なんと!冬場はやってない?

IMG_8618_R

冬の白川郷はすごい寒いわりに観光客が途絶えることもない。ライトアップのイベントだとかその雪の量の凄さを目の当たりにしてみたいとか囲炉裏を囲んでおぜんざいとかいいですよね~とか色々と楽しめる要素があるからだと思うんだが、この道の駅飛騨白山は冬期はなぜか長期休業をする。

 

 

はずだったんだが

 

 

IMG_8617_R

やっぱ冬場もやれよーぅと問い合わせでもあったんかしらん、12月1日~3月31日の日程は営業時間が午前10時~午後4時となっていた。

しかし、水曜日と大晦日、元旦はお休みのようだ。

以前、白川郷のライトアップの前に立ち寄ろうとしたらまったく営業してる気配がなかったので、自販機とお手洗いだけで用事が終わってしまった記憶がある。

 

みたらし団子ではなく、みだらしであるんだが

IMG_8619_R

売店。みだらしだんご、五平餅やお蕎麦、牛串などが売られている。

みたらし」ではなく「みだらし」だった。みたらし団子くださいって言うと、みたらしなんて無いよ!って思われるかもしれないが、たぶん普通に対応してくれる。たぶん。

みだらしだんごは、岐阜県飛騨地方で食される団子。串団子、醤油だんごの一種である。一般に流通している「みたらし団子」とは、串団子であることは共通であるが、別物であるので注意が必要である。

名称に「だんご」をつけずに、単に「みだらし」ともいう。地元では菓子というより、軽い食事のように食されることが多い。同様の団子は、岐阜県南部や愛知県名古屋周辺でも見受けられ、「みたらし」と呼ばれることもある

wikipedia引用

 

まとめ

温泉や、平瀬温泉街も近くにあり、ちょっと休憩していくのに最適な場所。白川郷までもまだ微妙に距離があるので、ここでリフレッシュして目的地に向かっていくといいかもしれない。

駐車場が広いから、いっそのこと向かいにコンビニ的なもんをもう1軒建ててほしいと何気なく思うけどね!

 

関連記事

  1. 今年も梅林公園の梅がきれいでした。

  2. ひるがの高原でミズバショウを見るおススメ的場所 4つくらい

  3. 秋の白山白川郷ホワイトロードは紅葉の絶景スポット

  4. ひるがの高原 分水嶺公園の紅葉(水面ばっかり撮ってた)

  5. 白川郷で散策後に入ると快適すぎる!白川郷の湯

  6. ポケモンGO 畜産センターの芝生公園が暑さに人いなさすぎてジム防衛捗りすぎとか

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 関鍛冶伝承館の「ライトセーバーと関鍛冶展」の青く光る日本刀、来…

    2017.10.19

  2. 岐阜レトロミュージアム パチンコ編 ここだけ昭和にタイムスリッ…

    2017.10.15

  3. 関市上之保の上之保温泉ほほえみの湯に行ってきた。

    2017.10.14

  4. 岐阜県の紅葉スポットのおススメ2017年版 郡上八幡城~モネの池な…

    2017.10.12

  5. イオン各務原のアンティ・アンズ、9月30日で閉店していた

    2017.10.11

  1. 柳ケ瀬商店街 ゆるクリ2015に行ってきた 1

    2015.12.21

  2. 岐阜市西改田の豆乃花でモーニングする。

    2017.02.12

  3. 秋の白山白川郷ホワイトロードは紅葉の絶景スポット

    2016.10.23

  4. ビリオン珈琲 チーズ好きならマフィンモーニングだ!

    2015.11.30

  5. 國田家の芝桜 水田に潜むいきものがヤバイ

    2016.04.25

Facebook

Twitter

岐阜の天気

広告